趣味レーションOFF2011

Part 2


レポート


今年の5月

毎年恒例のOFF会が開催されました。


おかげさまで多くの参加者が集まってくださり、


目的だったMRE24メニュー制覇は

無事任務完了!!








一安心です。








ところが、









TheRationさんの家に遊びに行ったときの事。








RCWとMCW




全メニュー揃ってますけど、これも試食やります?




と、驚きの申し出が!!








いままでMRE全メニュー試食は色々な雑誌で企画され

すでに目新しさはありませんでした。







しかし、










MRE以外の全メニュー試食は


流石にどこの雑誌でも企画されたことはありません。












では!











第二回OFF開催決定!!












と相成りました
























ところが




。・






























募集期間が短かったせいか、



すでに今年のOFFは終わったと、気が付かれなかったせいか、




結局集まったのは、











たったの







3人











この人数で、あの高カロリーレーションである

寒冷地仕様


MCW

RCW



全メニュー試食は流石に


無理。












開催三日前、





レーションを提供してくれたTheRation管理人さんと相談










今回は中止しましょうか?











と言う話になったのです。































折角休みを作って楽しみにしている人が











3














は、居るわけですから、











ここは試食するレーションを変更して










OFF会の開催を強行する事になりました。
























そこで
























今回はこの人数でも食べ切れそうな







あの!











幻の!












新   型












F

S

R








ファーストストライクレーション












そうです、まだ一般的には殆ど出回っていない、



まさに珍品レーション!!



特殊部隊用




第  一  次  攻  撃

戦  闘  糧  食






です。


(以前、これもTheRationさんから頂いた物です。)


















この、






全3メニュー








試食する事となりました!!















順次写真説明をしたいのですが



詳しい試食の解説は、ある理由により



あえて伏せさせて頂きます。











写真の羅列のみでお楽しみください。





















FSRはすべて加熱すら不要な

歩きながらでも食べられるメニュー構成となっています。






















今回人数が少ないので、


1食あたり1時間半ほどかけて、


まったり喫食し、




こう言うOFF会もいいもんです。





今回の参加者はどなたも三回以上来ていただいている


顔なじみばかりですし。








で、







今回はK-NO君が面白いお土産を持ってきてくれました。










ドイツ軍の復刻版レーションだそうです。


もちろんそれっぽく作ってありますが、


実際に使われていた物とは違い、

あくまで雰囲気を味わう物







これも


なんと!喫食可能だそうです。









と言うわけで、






折角のなので食べてみました。










中身は角切りビーフのグレービーソース缶

チーズ風味の厚いビスケット







どちらも










美味い!













K-no君ありがとう!









そのK-no君は時間の関係で6時にさよなら〜






ですが、セルさんは深夜バスの出発が23時20分なので、


それまでもう一食なにか喫食することに







余談ですが、

セルさんは前日も深夜バスでこちらまで来てくれて

次の日は千葉まで行って地獄のWF巡り、

さらにお台場から海上自衛隊艦船の体験航海

その後、横須賀から自宅に帰るという

聞くも恐ろしい強行軍!!

この日、既に目が充血してました・・・







そうそう、


折角なので試食したのが、


だれもが「不味い」だろうと噂する、


あの


HDR



人道支援レーションと呼ばれるレーションで


肉やアルコールは一切入っておらず、


MREの1日分が24ドルの所

HDRの一日分は4ドル20セントで作られる

驚きの激安レーション。






被災者ですら食べずに捨てると言われる



超評判の悪い


HDRです。








しかし、流石にこれを全メニュー制覇は無理。









そこで、新型のオレンジパッケージを一つ開封してみる事にしました。







中身は炭水化物メインで、こんな感じ〜









早速喫食してみると










お!



おぉ!






これはまた?






美味い?




いや、確実に美味い!!




特にハーブライスは絶品!!



ハーブと野菜がお米と一緒に煮込まれた料理なんですけど、

お米はモチモチとした食感があり、

肉は入っていないはずなのに、何故かお肉のような食感と味の何かが入っていました。



今まで食べたMREのお米料理でも、これほど美味いメニューはありませんでした。



いや〜実際食べてみないと、本当の味は分からないものですね。


HDRイコール不味いメニューばかりだと思い込んでいました。






最後に驚きの美味さに出会えて大満足でした。







その後、バスの時間までいろいろな話は尽きず




楽しいOFF会となりました。






以上、


第二回レーションOFF2011


レポートでした。










次回こそ、是非皆さんも参加してみてください。