趣味レーションOFF 2004
レポー


人にはそれぞれ、色々な趣味をお持ちの方々がいらっしゃいます・・

それが第三者には理解されずとも、好きなものは好きなのです。

その人から理解されない同じ趣味を持った人たちがネットを通じて知り合い、

「ほんじゃ、直接会おうか」

と、お互いの心の傷を舐め合・・


いえ、共通の話題で盛り上がるため、一同に会する事、


これを




O F F 会






と呼びます。



戦闘糧食を扱った当HPにも、ありがたいことに熱烈なファンの方がたくさんおいでになり、
いわゆる「レーションマニア」の集いの場ともなっている訳ですが、今年の初めにひょんなことからOFF会の話が持ち上がりました。

最初は「高い電車賃払ってレーション食べに来る物好きなんかいるのかな〜?」と思ってはいたのですけど、
まあ、5人も集まればいいでしょうと言うことで、BBSで話題を振ったところ、以外にも結構反応がある??
カメ一等兵に至っては、仕事をサボって ロスから飛んでくるというのですから、これはもう後には引けません。



結局締め切り予定前に定員に達し、先日(平成16年2月14日) おりしも世間ではバレンタインデーという一大イベントだと言うのに、
バレンタインでーに縁のない?、18人のレーションマニア 精鋭部隊 が顔をあわせることに!!




これがレーションマニア精鋭部隊の顔触れだ!



注 プライバシー保護のため、顔にゞ¶Gをかけています。


予定時刻の前から多くの人達が集まり始め、いろいろな人が、色々なものを持って来てくれました。(*´д`;)…うぅぅ

まずは今回、カメ一等兵様より下記のレーションの提供が、

北欧ノルウェー軍  メインミール 1パック  クラッカー1パック


オランダ軍   特殊部隊用 シリアルミール1パッック  メインミール缶 1個 



MREブレッドパック   と   HOOAH! Bar
 

                EFR          と      NATOエマージェンシーレーション
 



続いて、キャロル社長様より、
グループユニットレーション & GUR新型メインミール

(驚愕!!重量20Kgオーバーのこのボリューム!!)

それ以外にも、参加者全員にもれなくMRE(ワーニックじゃないよ!)と、沖縄名産さんぴん茶のご提供いただきました。


お洒落な、キャロルオリジナルバック入り

このさんぴん茶のお陰で、図らずも多くの人たちが命拾いすることを、この時はまだ気が付いていなかった・・・。

またオスカー様より硬パンや自衛隊糧食など、SASさまより珍しいMCIの箱やアクセサリー、初期のMRE箱やパウチスタンドなど、
E3様より自衛隊グッズ色々、それ以外の皆様も自衛隊雑誌SECURITARIANや、トレーニングレーションや、電車グッズなどなど、



K-noさんは肉体でご奉仕ということで、地獄のマッサージを!
「コレがまた最高に気持ちよくて、揉んでいただいていると、ふわ〜っと魂が抜ける気分、
気が付くと大きな川の向こうに、懐かしいおじいちゃんが手招きしているのが見えました。」 (体験者談


また、今回参加していただくことが出来ませんでしたが、徳島県のきのっぴ様よりRCW 4パックと自衛隊レーション
A・Y様より ドイツ軍、缶入り軍用パンなどを援助物資として頂きました。

ご提供&ご協力、本当にありがとうございます。

さて、殆どの人が集まったので、早速みんなで簡単な自己紹介や、レーションにまつわる面白いお話などをお聞きしましたが、
中にはこの道20年以上のベテランもいて、いかに自分が未熟な若輩者かというのを痛烈に実感。
皆さん本当に個性的な方々ばかりで、粋に着物で来られる方もいたりして(帰りは大雨でしたが・・大丈夫でしたか?)
驚いたことに、本職の自○官の方なんかも!?ちらほら・・・(今まで知りませんでした!!)
おいら今までこんなすごい人たちに、偉そうに講釈たれてたのか・・・鬱

 
 
 

その後のトレパも滞りなく終了し、あとはお待ちかねの













各国レーション試食タイム!!















まず初めは!レーションマニア度を試す意味合いで、

しょっぱなから ドイツ軍、軍用ライ麦パンの登場だ!!




ライ麦パンを食べたことのない人には解説が必要でしょう。

このライ麦パンと言う奴はパンとは名ばかり、普通のパンのようにまったくフワフワしていなくて、言ってしまえば



































鳥 の エ サ ?





















を固めて団子にしたようなもの・・しかも妙に変な酸味があり、生の穀物そのままなので、
食感は湯煎してないパック飯のような感じなのです。



流石にこのドイツ軍軍用パンは評判悪く、18人でかかっても最後まで完食はなりませんでした。
世の中にはコレが美味いと言う人もいるから不思議でなりませんね。


さあ、お口直し??
非常食であるEFRも開けちゃいます。
これは意外にも、「ちんすこう」のような味で、普通に食べられますよ。


またNATOエマージェンシーレーションも開封!
こちらは口解けがよく、体が弱っている人でも簡単に食べられます。






お次はイギリスレーション登場!
 
        写真はメニューDです。                     おや、結構美味しいかも?(深川堂店長 談)

今回のメニューは寒冷地用のメニューBで、メインミールはコンビーフハッシュとビーフシチュー&ダンプリング
デザートはチョコレートプディングでした。
このメニューは比較的評判がよく、特にコンビーフハッシュはかなりイケますよ。

チョコレートプディングは前回レポートしたものと同じ味でしたが、形と量がちょっと違います。

ミートパテ缶も付属のビスケットと相性がよく、結構人気。
もちろんフルーツビスケットは、あっという間に無くなりました。

チョコレートは相変わらず絶品。そういえば今日はバレンタインデー
みなさんこれで自分を慰めていました・・(爆

粉末のホワイトティーもかなりたくさん入っていたのに、全部売り切れ。
流石、イギリスの紅茶はインスタントでも美味い。

そして寒冷地用にはオートミールが付くのですが、これはまたなんというか・・
半分の量しか作らなかったのに、結局コレは最後まで残りました。









ここでいきなり珍客乱入!!


なんとMCIのコーナーでお世話になっている、Newportさんが飛び入りでやってまいりました!
実は当日来られない事になっていたのですが、前の晩、他用でメールした時に「飛び込み参加大歓迎」と書き込んでおいたら
本当に仕事をサボり、静岡から新幹線で駆けつけてくれたのです。 <(_ _)>

しかも珍品のMCI(爆発寸前)や、B−UNITまで持って来ていただき、すっかりご馳走になりました。
実はMCIのクラッカーを食べたのは初めて!30年前の物の癖に意外と美味しくてびっくり!!です。

それ以外にもMCIのACCにはいっている珍品のタバコや

70年代のLRPレーションや、初期型MREも持って来てくださり。 なんと初期型MREはプレゼントしていただいちゃいました。



さあ役者も揃ったし、お次は僕も初試食の 軍用フランスレーション !!

あの三ツ星本で大絶賛、期待の一品!
会場からは偉大なる糧食様を称えるマンセー、マンセー」の大絶叫が自然と沸き起こる!!(実話


フランスレーション試食レポ

詳しくはこちら〜↑



続いてドイツレーションの登場です!


こちらも後日レポートをアップしますので、しばらくお待ちください

当然美味かった!”!

 加熱に失敗したケバブーチチ(再加熱中)



おっと、今度はカナダレーションだ!!しかもメニュー2種類!!
 
カナダ軍レーションも、全メニューレポートを後日やる予定です。  暫くお待ちください。




そして!珍品オランダレーション!キ━━━━━(゚∀゚)━━━━━タ!!!!
  
野菜たっぷりシチューと、ドライフルーツ入りシリアル。

シチューは野菜がトロトロに煮込まれていて、酸味の利いたスープが美味い!!
しかも300gも中身が詰まっているので、ボリュームも満点!
シリアルは甘みがあり、フルーツグラノーラのようなタイプでした。
オートミールより断然美味しい!!


そしてまたまた珍品、一日分が7500Kcalと言われる、爆裂ノルウエーレーション登場
 
メインミールはフリーズドライで、お湯を注ぐと野菜入りマッシュポテトのような感じのものが出来ました。
微妙にカレー風の味が付いていてかなり美味しい。
お湯を入れると増えるので、これも見た目以上にボリュームがあります。

ビスケットはほんのり甘い味付けがされていて、それほど硬くなく、薄焼きクッキーのような感じです
もちろんこれも普通に美味しい!






その後お口直しに自衛隊戦闘糧食 I型を数種類開封し、ほっと一息。


やっぱり日本人にはコレですね。
 

今回開封したのは、とり飯、赤飯、白米です。
今回保温鍋で1時間近く湯煎したので、非常にお米が柔らかく、赤飯はモチモチで美味しかった!



小休止の後は、ちょいと強敵!



旧型MREブレッドと、HOOAH!バーの登場

HOOAH!は予想に反して硬く、食べ辛く、森さん撃沈〜

とにかく粘りがあるので、入れ歯の人は要注意! ソフトキャンディーみたいな食べ物です。

旧型ブレッドパックは・・・藁?ワラ?
不味くはないんですけどね・・塗り物が欲しい・・





さてさて、お次は南半球代表ニュージーランドレーション
 
メインはチキンパスタ ヴィズ ヴエジタブルでしたが、こちらも後日詳細レポートやる予定です。

しかし驚いたのが付属のコンデンスミルクのチューブで、蓋の付近が結晶化していたため、いくら絞っても出てこない?
まるで古くなったポリパテを搾り出しているかのよう。
しかも強引に押し出したら、チューブのお尻から・・・!!!キャー!!
でも塊が取れたら、中からはトロっとしたミルクが溢れ出し、紅茶に混ぜたら美味しかったです。


















この辺りでレーション精鋭部隊の顔にも陰りが見え始めました。
























上がりまくる血糖値・・・



 












中々減らない糧食・・・




























こんなことで挫けちゃ駄目だ!!




























































というわけで

出番だぞ!さんぴん茶!!






















ゴクっ

























ゴクっ  ゴクっ




































(゚д゚)ウマー













さんぴん茶のお陰で、かなり持ち直しましたが、


まだまだRCWが4袋と、自衛隊II型レーションと乾パンオレンジスプレッド
 
















 さらにはLRPレーションとポーランドレーション
  






















極めつけはグループユニットレーションが待ち構えています。











しかし残念ながら、ここで電車の時間のために帰らないといけない人もいるので、一度お開きにすることに。

その前に頂いたグッズ類や余った付属品を希望先着順(争奪戦)で配ったりして、なんとか一人の死者を出すこともなく終了
会場は9時半まで借りていたので、後は時間が許す隊員が、その後もレーション談義で盛り上がりました。

しかし結局RCWの一部を開封したのみで、その後も食は進まず、
これは余った糧食を消費するために、またOFF会を催す必要が出てきたようです。

さて次回はどこで開催しましょうね??























第4回レーション死食会





















以上、今回のレーションOFF2004 レポートでした。












今回一部のお写真を、深川堂の森店長様よりお借りしました。
ここに改めて御礼申し上げます。

また、このレーションOFFの模様は深川堂HPでも旅の記録として公開されていますので、是非そちらもご覧ください。

深川堂HP

















































今回のOFFで何が辛かったって、これで片付けた荷物を積んで帰るだけという時に、もう腹がたつことが!!

荷物を荷物搬入用エレベーターの前まで運び、エレベーターを待っていたのですが、

その日は9階で催しがあったらしく、その撤収でエレベーターを占領されてしまい、1時間近く帰ることが出来ませんでした!!

まずは9階で積み込みに5分以上、当然下りに僕の荷物を積むスペースもなく、そのまま1階まで行き、さらに積み下ろしに5分以上。

4階で待っていることを知ってるくせに、あえて無視され、流石に2回目で文句を言ったのですが、へらへらと




「すいませんね〜」




だと”!




結局3回目、1階から上がる空のエレベーターを捕まえ、一度9階まであがり、
もう一度1階まで降りるという面倒な方法で、やっと荷物を降ろそうと思ったら・




1Fエレベーターホールには9Fから下ろした荷物でいっぱい・・




コレじゃ台車が動かせない・・






当の作業員は9Fに上がってしまい、結局他人の荷物まで片付けて、すっかり疲れてしまいました。





皆さんが手伝ってくれると言う申し出に、素直に甘えればよかったです。





















ウワ〜ン

ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ  (`Д´)ノ