皆様のご協力により入手出来た、世界の戦闘糧食及び非常食
今後、以下に紹介している糧食を、逐次、試食レポートします。
(レポートする順番は未定・また公開済みのレーションについては、順次ここから削除しております。)


First Strike Ration



2007年から本格運用の始まったFSRのメニュー1〜3
2008年に製造されたタイプですが、アクセサリーパケットの日付が手書きになっています。
こちらは先日のOFF会でTheRationさんより頂きました。
本当にいつもありがとうございます。

中身についてはOFF2010レポートの中で簡単に紹介します。


リトアニア製レーション



リトアニアで製造されているレーションです。
先日行われたOFF2010で試食し、余った分を譲って頂きました。
OFF2010レポートで試食した様子を簡単にレポートします。


台湾軍新型野戦口糧 プロトタイプ?



またまた貴重な物を頂いてしまいました!

某ルートから極秘に送られてきました、新型台湾軍野戦口糧のプロトタイプだそうです。

入手先が明かせないのが辛いのですが、@@さん、本当にありがとう御座います!

下の採用型との違いを、またレポートします。

台湾軍新型野戦口糧



台湾軍で2008年から支給され始めた「野戦過熱式餐盒」です。
以前台湾軍レポートをSATマガジンに載せたのですが、それを読んだ台湾軍の方がSAT編集部に持ってきてくださったそうです。
ありがとうございました。


チェコ軍 戦闘糧食

赤いパッケージの戦闘糧食なんて!?難民支援の食料じゃないの??
と思われるでしょうが、
ちゃんと「コンバットレーション」と記載されているのです。


ロシア軍航空機搭乗員用糧食

ロシア軍の戦闘糧食は、緑色のプラスティックパックに入ったものが有名ですね。
これは箱がカッコいい! でもってかなり大きいです。


ギリシャ軍戦闘糧食

ギリシャ軍の戦闘糧食は、以前にカメ一等兵に食べさせて頂きましたが、二区の塊が美味しかった!


スペイン軍特殊レーション

スペイン軍レーションの中でも珍しい、特殊用途に使われる糧食のようです。


ベラルーシ戦闘糧食



以前入手したベラルーシレーションの新しいバージョンだそうです。
ただし、構成は殆ど変わっていません。


改善検討器材(長期)鯖生姜醤油煮



幻の試作-喫食試験用、長期保存方 自衛隊戦闘糧食です
僅かな数量しか生産されていないので、隊員ですら中々食べる事のできないレア中のレアアイテム!


戦闘糧食大量入手

 

実は先日、常連さんからある事情でコレクションを引き取って欲しいとのお話がありました。
こちらとしてはありがたいお話なのでお願いしたところ、なんとコレだけの糧食が送られてきてビックリ!!
左が第一陣で、右が第二陣として届いたのですけど、予想をはるかに上回る内容とボリュームで、鼻血が出そうです!!

頂いた物リスト一覧

MRE 12入り 箱 4箱
MREバラのパック 4パック
MRE内容物 沢山
RCW内容物 色々
UGR 各種 色々
HDR(新型オレンジパック) 1パック
米軍新型サンドイッチ 1パック
米軍宗教食  2セット
イスラエル4人用箱 2箱
フランス軍  3箱
イギリス軍 3箱
ベルギー軍 1箱
フィンランド軍 1箱
ポーランド軍 1パック
台湾軍 1パック
台湾軍民生 1パック
モンゴル軍
自衛隊 I型 大量
自衛隊 II型 大量
自衛隊 トレーニング 大量

本当にありがとうございました。

追伸



後日またこんなに糧食を送ってくれました。

本当に・・もうなんと言ってお礼すればよいか分かりません。
恐縮至極でございます。

韓国軍戦闘用2型 乾燥ビビンバ



韓国軍で密かな人気をもつ乾燥ビビンバ







全三種類入手

いつもお世話になっております。 ありがとうございました。


ノルウェー軍 PACK レーション



ノルウェーを中心にフィンランドや英国の寒冷地レーションとして使用されているタイプです。
内容が各国により微妙に違うようですが、他国の物が手元にないので現在詳しい検証が出来ません。
また入手出来ましたらご報告します。


イスラエル軍 4in1 レーション



これは通常4人で喫食するレーションで、やコーンピ、クルス、肉缶などが大缶で入っています。
このセットには別支給でパンかクラッカーが付属するそうです。


スイスアーミー チョコレート&クラッカー

スイス軍 軍用チョコレートとビスケットです。
ビスケットのデザインは軍用とは思えないほどお洒落ですが、ちゃんと BiscuitMilitairの表記がありました。

珍しいこのレーションは、セル様より頂きました。 ありがとうございます。
また、このレーションに関する解説は、セル様のHPにて、試食記事つきで読むことが出来ますので、是非目を通してください。
The 世界のレーション保存庫


ドイツ軍軽量グループレーション



ドイツ軍には缶詰で構成されたグループレーションもありますが、
コチラは主に乾燥食品で構成された4人用一日分レーション
結構品数が多い割りに軽量です。


イギリス軍新型HALAL



新型といっても大きな違いは見られない、しかしメニューが一新されているそうです。
さらにアメリカ軍と同じ小瓶入りタバスコが付属したり、オーストラリア軍名物ヴェジマイトが付属したり、
結構、細部を見ると色々変わっていますね。


06単兵即食食品 IMI-120


06単兵自熱食品 SMI-300


単兵自熱食品


911b普通単兵食品


中国軍缶詰副食


八九型飛行救生口粮


90式圧縮干粮


下の別バージョン


90式圧縮干粮


単兵自熱野戦食品




海軍単兵自熱食品


単兵自熱食品


圧縮餅干

8種類の味が楽しめる軍用ビスケットの市販バージョン??
http://www.qhdfushou.com/
参照HP


中国軍レーション
単兵特禾中套

エスタ様より譲っていただいた中国軍レーションです。 ただしこれは軍用ではなく民間向けのものらしく、可愛いキャラクターマークが入っていたり、実用新案申請番号が記載されていたりします。
とはいえ製造元は中国人民開放軍海軍軍需部用に糧食を製造している会社らしく、どうやら軍に納入しているいるものと同じ物を民間向けにして売っているようです。
それにしても驚くのが、紙製とはいえ食器が付いていたり、レトルトの加熱剤はMREのFRヒーターと同じ物で、しかもレトルトの両面にサンドイッチするように2枚も、初めから貼り付けてあります。
中国の人は温かい食事しか口にしないと聞きますから、その辺の食文化が影響しているのでしょうか?
エスタ様からはいつも陸自レーションなどを頂いていますが、今回も非常に珍しい物をありがとうございました。


中国軍 圧縮干粮

現在中国軍で使われている携帯糧食は  単兵自熱野戦食品と呼ばれる、最新のパック入り糧食があるが、主に使われているのが缶詰めで構成された副食と共に配給される、主食の圧縮干粮です。 一見救難非常食のような高機能ビスケットですが、お湯に溶いて粥の様に喫食する事も可能とのこと。 下の761と書かれている圧縮干粮が軍用で使われている物で、現在は90式圧縮干粮と言うものが使われているようです。 アルミパックの物は市販品ですが軍でも使われており、こちらのほうが味が良い為、兵士には人気だそうです。

こちらは隊長殿のからご紹介頂いたシノハラビッチ政治将校殿より頂きました。
珍しい物をありがとうございます。


デンマーク軍レーション


オーストラリアCR1M


サバイバルフードパケット GPI 3個セット




ロシア軍 IRP-B 


ロシア宇宙軍のものらしいと言う事ですが、具体的にそれを示す書き込みは特に無く、現在確認中です。


NATO共用 非常食 TP−61



メインミールはドイツ軍レーションと同じ物が使われているようです。


イスラエル軍 ミート缶



イスラエル軍のレーションに使われている中身の一部です。
実はこのレーションはカメ一等兵のところで喫食したことがあり、
その時はこのミート缶(2個)以外に、ツナ缶(4個)、ナッツ缶、ドライフルーツ缶、オリーブ缶(各1缶)および粉末ドリンク、
紅茶セット、食器セットが4人分1箱で用意されていました。(さらに缶きり付)それと、手元の写真ではもう一個謎の缶が??
これにパン(長期保存ではない)が付属して1食分×4名だそうです。

そちなみにユダヤ教徒のパンと言えばベーグルですが、イスラエルでは殆ど食べられていないそうですね。
ウチの奥さんはアメリカ留学中にベーグルが好物になり、卒業旅行で一ヶ月エジプトとイスラエルに滞在しましたが、
(しかも一人で・・・あんな危険な所に良く行ったもんだ)
イスラエルではベーグルを殆ど見かけなかったと言ってました。


アメリカ軍 CMK



コンプリートミールキット


シンガポール18H LongLife Meal Ready to Eat



メインミール 300g ライスパック 200g デザート 200g
さらに圧縮ビスケット 120gと ビスケット 60gが入っており、およそ1食+軽食といった感じの構成です。



アメリカル製 MCW




ハイド殿から頂いたこのMCW
調べてみると面白い事が分かりました


台湾軍 新型野戦口糧

台湾軍で先ほど使用され始めた新型の野戦口糧です。
基本的に中身は今までの物と変わりませんが、パッケージが新しくなりました。

これも台湾在住のGATOさんおよびハワードさんからプレゼントしていただきました。
いつも本当にありがとうございます。


イギリス軍(T2)



イギリス軍には スタンダードメニューであるGeneral Purposeを基本に、アクセサリーを増やした寒冷地向けや熱帯地向け メニューがあり、
さらにベジタリアン向けや宗教食、軽量パトロール用など目的にあわせた専用メニューも色々用意されています。
それらは識別の為、G.P C.C H.C  V  K  P などの頭文字とメニューの種類を示すアルファベットや数字が印刷されているんですけど。
ところが・・・・(T2)??  
こんな物はメニューシートに表記されておらず、 メニューを照らし合わせてみても該当する物がありません??

そこで例のごとくこのレーションを送ってくれたA・Y様に白旗を揚げた所、ようやくこれの正体が分かりました!!
なんとコレ、喫職試験用に作られた物らしく、もちろん当のイギリス兵でも滅多にお目にかかれないもの?らしいのです。
まさかこんな物が送られてくるとは!! 本当にいつもありがとうございます!!

写真にカーソルを合わせると中身が見られますので、現在出回っている物と見比べてみてください。


アイルランドレーション



アイルランドはイギリスの隣に位置し、文化的にも非常にイギリスに近いと思われます。
お茶が沢山入っているイギリス軍レーションと内容を比較すると面白いかもしれませんね。
カーソルを写真の上に持っていくと、内容物が見られますので、そっと覗いてみてください。
入手先ですか?もちろんこのレーションもA・Y様より送られたものですよ。 

本当にいつもありがとうございます


非常食三種



アメリカおよびノルウェーのエマージェンシーレーションおよびエマージェンシードリンキングウオーターです。


Meal、Religious、Kosher/Halal



一見普通の市販食品に見えますが、れっきとした軍用に使われているレーションです。
その証拠に、ちゃんとココにも出ていますね。
もともと厳しい宗教食を提供している食品会社の物を流用したため、このような民間用市販食そのままの状態で使われているようですが、
さすが市販品、メニューも豊富で、12種類メニューがあるそうです。
この1パックに加え、さらに調味料、ナプキン、FRヒーターなどを梱包したアクセサリーキットが付属して一食を構成し、
1食分はおよそ1200Kカロリー摂取できます。

こちらはカメ一等兵から頂きました、 いつもありがとうございます。


イギリス軍 HC24Hour Ration

またまたA・Y様より届いたのが、このイギリスレーション。
一見何の変哲も無いイギリスレーションに見えますが、
A・Yさんが送ってくるのが普通のイギリスレーションのはずが無いと勘ぐり、調べてみたら・・
なんとHC(熱帯地方用)レーションだったのです。
とは言え、通常のGPレーションと殆ど大した違いは無く、危うく見過ごす所でした。

今回も貴重な物を送ってに頂き、本当にありがとうございました。


フィンランド、コソボ平和維持軍用レーション

またまたA.Y様より届いた珍レーション。今回はフィンランド軍レーションです。
まだ中身を確認していませんが、フィンランド軍レーションは市販品を利用して作られている為、しょっちゅう内容が変わるようです。
その度外箱を作り直しているのか、印刷様式の違う様々なタイプがあるようですね。
今回入手した物には FIN KFOR 2004の文字が。 つまりコソボ平和維持軍用のタイプと言う事でしょうか?
ちなみに「戦闘糧食の〜」に紹介されているFIN軍糧食は二種類で、その写真を見るとUN FIN 96の文字が見えます。
この時はボスニアにIFORとして派遣されていたFIN軍の物だったので、派遣される先ごとに新しい糧食を作っているのでしょうか?


ロシア軍新型レーション??

下のロシアレーションに引き続き、A・Y様より写真で見せていただいたレーションの実物を送って頂きました。
折角なので、二つのレーションを見比べてレポートしたいと思います。


ロシア軍新型レーション??

こちらはA.Y様より頂いたロシア製レーションですが、これも実は詳しいことがまだ分かっていないレーションです。
ロシア軍といえばプラスティックトレー入りレーションが有名ですが、あれはかなり嵩張る為、最近は箱入りが出回っていると言う情報は聞いていました。
しかしその情報では、新型ロシアレーションの箱には内容物が印刷されているというので、写真も見ましたがコレとは違うようです。
さらにA.Y様が入手されたロシアレーションには他のタイプもあり、これも写真も見せていただきましたが、緑色のキリル文字の印刷が箱のサイド面にだけ印刷されている物で、箱の形状もかなり違いました。
つまり現在確認されているだけで、3種類の箱入りロシアレーションがある事になります。
詳しいことが分かり次第、追ってご報告します。

イラク派遣隊員用特殊レーション?

これは先日帰国されたカメ一等兵よりお土産で頂いた、米軍内で出回っている摩訶不思議レーションで、
内容物は市販品を組み合わせた色々な物が入っており、なんと缶ジュースまで入っているのです。
多分MREばかり連食しているイラク派遣隊員向けに、少しでも本国の味を届けてあげようという心遣いレーションではないかという話ですが
詳しいことはあまり分かっていません。


自衛隊、次期戦闘糧食?

この戦闘糧食は、まだ現在運用試験中のプロトタイプであり、非常に珍しい物です。
二種類入手することが出来ましたが、多分もっと色々なタイプが作られて喫職試験を現在されているはずです。
この先どのような戦闘糧食が登場するのか、楽しみでなりません。


オーストラリア軍PR1M



オーストラリア軍特殊軽量レーション
正式名称 PATROL RATIONS ONE MAN です。
通常のオーストラリア軍レーション(CR1M)は、メインミールが缶もしくはレトルトが使われていますが、
このレーションには軽量化のために真空パックされたフリーズドライフードが入っています。
ただし付属品がやたらと多いので、通常のCR1Mと比べてもそれほど重量の違いはありません。

こちらもA.Y.様より贈って頂きました。 いつも本当にありがとうございます。


オランダ軍軽量レーション



一応オランダ軍で使われているらしいのですが、実は詳しい事が分かっていません。
どうやら中身はドイツ製らしいのですが、なんとMREヒーター(アメリカ製)も入っていたりして・・
これ1パックで1食分です。

こちらはカメ一等兵より頂きました。 ありがとうございます


オランダ軍戦闘糧食 メインミール



オランダ軍の糧食配給体系は、まずは下の箱の朝食+昼食+アクセサリーパックに、
メインミールパックを2個つけると24時間レーションになるそうです。
メインミールは缶入りが旧型で、現用はこのレトルトパックに入っているのです。
つまりアクセサリーは全て共通で、メインを別支給することでバリエーションを増やす形をとっているため、
容易にメニューを切り替えたり、増やしたりする事が可能。


台湾國軍野戦口糧


下に紹介した野戦口糧に引き続き、またまた台湾から口糧を送っていただきました。
台湾軍の個人携帯口糧はA式とC式があり、この写真のアルミパックの物が軍用正式のパッケージです。
透明パックの物は市販タイプだそうですけど、市販されていると言う事は、それだけ人気が高いということでしょうか?

今回、この貴重な軍用正式パックを、台湾在住のGATO様とハワードLIN様が入手してくださいました。
また台湾軍戦闘服一式などをオマケに付けていただき、本当にありがとうございました。
そしてこの糧食はカメ一等兵殿が台湾まで足を運び、直接日本まで運んできてくださいました。
後ろに写っている軍用缶詰は、カメ一等兵殿が現地で見つけてお土産として持ってきてくれたものです。
重ねて御礼申し上げます。



台湾からわざわざ日本まで送っていただいた、國軍の野戦口糧です。
今まで台湾軍のレーションは、中央にあるスナックレーションしか知らなかったのですが、
今回こんなにも沢山の種類の野戦口糧を送っていただく事が出来ました。
写真では分かりづらいのですが、一つの缶が物凄くデカイ!

今回の糧食は、台湾のサープラスショップ「叛逆大兵」様より頂きました。
台湾から日本までの国際小包は費用が結構掛かるので送料もちゃんと支払うと言ったのですが、
自分たちが期日に間に合わす事が出来なかったのだからと受け取ってもらえず、
(台風で輸送がストップしたのだから、叛逆大兵さんのミスでは無いのですが・・しかも台中から台北までの送料も掛かってるんですよね)
見ず知らずの日本人に対し、とても親身に色々と協力をしていただきました。   本当にありがとうございます。 

入手経緯につきましては、コチラをご覧ください


EINMANNPACKUNG TYP I U V(1999&2000)


E3様より未入手であったTYP-Iを頂きました。
さらに出品者様より、96年TypIII 98年のTypI&III 00年のTypIIIと切番ゲット用にもさらに1個頂いてしまいました
皆様本当にありがとうございます。

パッケージの写真のみアップしました
1997年の中身と比べてみると、かなり変化が見られます。


旧ソビエト連邦の国 ベラルーシ共和国軍レーション



とんでもなくレアなレーションが飛び込んでまいりました!!なんとベラルーシ共和国軍のレーションです。
ベラルーシ共和国とはポーランドやウクライナと国境を接し、チェルノブイリ事故では壊滅的ダメージを受けた事でも有名。
軍事的には有力な独自軍を保有(地上軍5万人、空軍350機等)ロシアとの軍事協力を進めているが、ロシア軍の駐留ありません。
そのために自国独自のレーションもこのとおりあるのですが、詳しいメニュー内容などはまったく不明??
ラベルを現在解読中ですので、しばらくお待ちください
(ただし公用語がベラルーシ語(東スラヴ諸語の一つ)で、言語が近いロシア語の辞書も手元にないため難航しています)

この珍しいレーションは、またまたA・Y様から送っていただきましたが、実はこのレーション、現在日本にこの一つだけ!
A・Y様の知人のドイツ人の方がベラルーシに出向き、苦労して入手したものを無理を言って譲ってもらったそうですが、一つしか手に入らず、
そのまま自分で食べて無くなっても意味無いからと、貴重なそれをHP資料として快く提供していただきました。
このレーションがここに届くまでに掛かった労力と費用を考えると、ものすごい責任を感じずにはいられません。
本当にありがとうございました。


GP-I


先日キャロル様よりGP-Iを頂きました。
これで先日カメ一等兵様より譲っていただいた物と年代別の違いを比べる貴重な資料が揃いました。
ありがとうございます。


RATION DE COMBATS CONDITIONNEE


箱の表示が表のメニューナンバーと品質保持期限だけで、一見何処の国のレーションか分かりませんが、
実はコレ、ベルギーのレーションです。
例の戦闘糧食本で、グルメの国のレーションと紹介されている物ですね。
この珍しいレーションも、またまたA・Y様より頂いてしまいました。(いつもありがとうございます)


RATION INDIVIDUELLE LYOPHILISEE "COMMANDO"


こちらもA.・Y様より送っていただいた、フランス軍特殊軽量レーション ”コマンドー”です。
一見アルミシートかと思うくらいごっついパックに入り、手で開けることはまず不可能!
LYOPHILISEEとはフリーズドライという意味らしく、箱入りの24Hレーションと比べるとかなり軽いのですが、
とはいえHDRとほぼ同じくらいで、パックレーションとしてはズッシリ重い。これで一日分なのでしょうか?


RACION INDIVIDUAL DE COMBATE


前回スペイン軍レーション ランチ・ディナーA-2パック、B-2パックそれとブレッドパックに引き続き
さらに未入手であったブレックファースト-4 ランチ・ディナーA-1 PAN GALLETAの最新版をA・Y様に送っていただきました。
そして解説まで頂き、表の文字はA・B共に-1は黒 -2は赤 -3は青 -4は不明(朝食セットは緑) -5は白 だそうです。
-1 〜 -5までの番号はメニューナンバーらしいのですが、AとBの区分は何なのか?
朝食セット1個+昼夜食セット2個+パンで一日分らしいスペインレーションの、メニュー組み合わせ法則には謎が多いです・・


北欧ノルウェー軍レーション


某三ツ星本でもトップページを飾ったノルウェーレーション
怒涛のハイカロリー、一日分が7500Kcalだそうです。

この入手困難なレーションは、下の非常食とともに、カメ一等兵より譲っていただきました。 今回もありがとうございます。


NATO非常食


珍しい非常食三種


UGRワッフル


UGR付属のワッフルです。
アドベンチャーワールドのなまちゃんさんより譲っていただきました。


新型UGR


新型になり、缶きり不要で開けられます。


UGR


米軍の分隊レーションです。
20人近くの兵隊が1度に食べる分が入っているのでかなりヘビー

これと上の新型GURは東京キャロル社長様より、レーションOFF試食用に頂きました。 ご協力感謝です。


MEAL, READY-TO-EAT, INDVIDUAL


米軍個人用戦闘糧食、1995年製造 TYPE-XV。
先日入手した92年製造MREと、現在試食レポートを公開している99年製造MREの中間をつなぐ貴重な資料です。
これらのMREを比べる事により、MREの進化の歴史の謎が解き明かされるかも!!

この貴重なMREは、いつもお世話になっている東京キャロル様よりプレゼントしていただきました。
流石10年以上のレーション販売実績のあるキャロルさん!こんな隠し玉が飛び出すなんて!!
キャロルさんのHPでは、しょっちゅう珍しいレーションが売りに出されていますので要チェックですよ!
ちなみにこの珍しいシンガポールレーションもキャロルさんでゲットしました。


フランス軍非常食


小型のプルトップ式缶詰の中に、粉末ドリンクや非常食が数種類詰められている(らしい)
缶を振ると中でゴソゴソ音がして、結構色んなものが詰められているのが想像できます。

例のごとくA・Y様より頂き物です。
この所ひっきりなしに珍しい糧食を送っていただいているので、誠に申し訳ないです。
いつも本当にありがとうございます。


イタリア軍 24時間特別戦闘糧食
FORZE ARMATE /RAZIONE VIVERI SPECIALE DA COMBATTIMENTO

幻のイタリアレーションが、遂に手に入りました!!
実物を始めて見て、そのあまりの大きさに絶句!しかもこのゴッツイ包装は一体?
写真では一見外箱が潰れているように見えますが、じつはこのパックはドイツレーションのメインに使われているようなアルミのシートで、中身が真空パックされているため、指で強く押しても凹みもしません。
雨に濡れようが、このまま水中に放り込んだって、果ては化学兵器で汚染されても中身はまったく問題なし。
流石はレーションマニア羨望のイタリアレーション、伊達じゃありません!
今回もまた、A.Y.様からの贈り物です。 
今回のこのレーションに関しては、流石にかなり入手に手間が掛かったとメール頂きましたが、 一体どこからこんな物を・・・・

しかし今回は特に驚きました、と同時にこんな貴重な物を贈っていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

オランダ軍
GEVECHTSRANTSOEN ONTBIJT+LUNCH VOOR 24 UUR


オランダ軍の24時間レーション、朝食、昼食兼用パックです。
どうやらこれに夕食用パックをセットすると24時間用レーションになるようですね。

今回、またしてもこのような珍しいレーションを、いつもレーション提供していただいているA・Y・様より、またまた提供していただきました。
しかもさらに、下に紹介しているフランス空軍のサバイバルレーションまで送っていただき、本当に感謝の言葉もありません。
いつも本当にありがとうございます。


フランス空軍
RATION DE SURVIE

フランス空軍、緊急用サバイバルレーションです。
(A・Y・様より提供していただきました)


旧型MRE(軍用)


MRE(92年製TYPE XII)セットです。 
偶然これを¥2000という破格で入手する機会に恵まれたので、10年以上前の糧食ですが、思い切って購入してみました。
しかし、残念ながら例のツナヌードルは省かれているようです。
ちなみに北海道から送られてきているので、保存環境はかなり良いと思われる故、当然試食も・・


旧型MRE(珍品日本向け民間タイプ)

ある日、いつもBBSなどでお世話になっているオスカー様より不意に荷物が届き、開けてみるとこれが入っていました。
オスカー様の解説によると「13年前に、通販で手に入れたMREでちょっと変わってて、アクセサリーパック等が入っておらず、通常のMREより中身が少なくて、全ての中身に後から貼り付けたと思う、品名、原材料、製造年月日、輸入業者、販売元等が書かれているシールが貼り付けられている」と言う事です。
オスカー様からは、これと一緒にタイプの違う簡易加熱剤や、トレーニングレーションの四川丼などを大量に頂いていしまいました。
それらは既に簡易加熱剤のページ及びトレーニングレーションのページに掲載してありますので、興味がある方はご覧下さい。
オスカー様>いつも珍しい物を色々と送っていただき、本当にありがとうございます。

ポーランド軍24時間レーション

某糧食本に紹介されていた物と同じタイプの、朝昼晩別に梱包された24時間レーション。

またしてもカメ一等兵より、世界の珍しいレーションを特別に分けていただきました。
これ以外にも色々と譲っていただいたレーションを下に紹介してありますが、
今回、特にこのポーランドレーションに関しては入手が大変だったそうで、
そんな貴重な物をいつも気持ちよく分けていただき、感謝の言葉もございません。
本当にありがとうございます。


カナダ軍、LMC (RLC)

カナダ軍の特殊部隊用、軽量レーションです。
英語表記では FOOD PACKET LIGHT MEAL COMBATなのですが、
フランス語ではPAQUET D` ALIMENTS, REPAS LEGER DE COMBATといい
識別名称が二つあるという(LMC)と(RLC)面白いレーション。


B-Ratios 2種


この大型の缶にはフリーズドライされた肉のブロックが詰まっています。
基本的にこのまま食べる物ではなく、フィールドキッチンなどで調理するための材料。
(缶の大きさを比較するために、缶ビールを添えて撮影しています。)


非常食3種


左上 米軍エアフォース Food Packet Survival
左下 NATO NOTRATION VERPFLEGUNG
右 今は無き東ドイツ軍 缶入りコンパクトレーション


イギリス軍 24HOUR RATION PACK ARCTIC


詳しくは↑をクリック


米軍新型長距離偵察用特殊軽量戦闘糧食
Food Packet Long Range Patrol


詳しくは↑をクリック


米軍新型寒冷地仕様戦闘糧食
Meal Cold Weather



またまたAY様より珍しいレーションを頂いてしまいました。
今回頂いたこのMCWは、RCWの後継寒冷地用レーションとして登場した米軍最新レーション!
まだまだ実戦部隊でもRCWが配給されている所もあるため、なかなかお目にかかれない非常に珍しいレーションなのです。
ちょうど探していた所だけに、これが届いた時にはびっくり!
いつもいつも本当にありがとうございます。


フランス軍トレーニングレーション
REPAS INDIVIDUEL D`EXERCICE


前回スペインレーションを送っていただいたA・Y様より、何の前触れも無く不意に小包が届きました。
何だろうと思って開けてみると、中からコレが・・・。  一瞬呼吸が止まるほどまたまた激吃驚しました!
早速お礼のメールを書たところ、A・Y様より返事があり、

これから同じような事があっても、それは、サイトへの応援の寄付? と思ってください。」
・・・・ A・Y様、
カッコよすぎます〜!!!
本当にいつもありがとうございます。激激感謝!!!


インディヴィデュアルニィー・ラチオン・ビタニア

まさかコレを入手できるとは!!
取っ手付きの非常に特徴的なパックに収められた、ロシア軍現用戦闘糧食です。
この非常に珍しいロシアレーションをはじめ、色々なレーションをカメ一等兵より譲っていただきました。


旧型ラシオン

旧型ののフランス軍戦闘糧食です。現用はこちら参照
特徴的なのは大きなタバコ&酒の小瓶が入っているところ。


LRP

LRPの最終型です。コレ以降は寒冷地仕様RCWと統合したMCWに変わります。
品質検査日は製造から約10年で、まだ5年以上残ってました。


LRP & 1st MRE 

右のパックがフリーズドライメインミールの初期型MRE。 これも約20年ほど前のレーションです。
左のパックは多分同時期製造のLRPで、非常に似ているのため両者を比較しながら、LRPからMREにどのように変貌して行ったかを調べます。


TOTOM & MRE(透明)


透明MREの2種.
右のMREは民間向けで、左のMREはトレーニングもしくは官公庁向けです。


GP24Hour Training Ration

イギリス軍 訓練用一日分糧食

イギリス軍のレーションは、先の狂牛病問題により海外に持ち出すことが難しくなり、現在非常に入手困難です。
今回入手したのはこれまた珍しい訓練用レーションで、「戦闘糧食の〜」で紹介されていたものとはかなりの違いが見受けられますね。
メニューシートによるとA〜Eまでの5種類が用意されていて、今回入手した物はメニューDです。
トレーニング用とはいえさすがイギリス軍のレーションだけに、メインミールは簡易化されてますが、お茶とお茶菓子は豊富に用意されています。
やっぱりカメ一等兵殿に入手お手伝い頂きました。


HDR

Humanitarian Daily Ration
(人道主義、一日用糧食)

ADVENTURE-WORLDの、なまちゃんさんのお手伝いにより乱騎龍さんよりHDRコンプリートセット分けていただきました。
また同じ時期に、はすみさんからも1食分けていただきました。



FIELD RATION:1MAN×24HOURS

シンガポール軍のレーション。

パッケージの詳細のみアップしました。


RCW
RATION-COLD-WEATHER
(米軍寒冷地仕様戦闘糧食)

 

通常のMREはレトルト主体で構成されているために、厳寒環境では水分が凍って食べる事が出来なくなります。
そこでこの糧食は、フリーズドライを採用する事により、凍らず、水またはお湯を用いて簡単に調理する事が可能になっています。
最悪そのままかじって食することも出来ますし、冬季装備は防寒具の分だけ装備が重くなりますので、多少軽量化に役だっているかと?
あと体内で熱に変換しやすい甘味系を中心に、高カロリーを簡単に摂取できる用構成されています。
基本はA.B.2パック一日分であり、6メニュー、計12食がセットになっています。
カグツチノメンバーからの贈り物です。

日本赤十字社「お見舞いセット

これは災害に遭われた方のお見舞い用と配給されるものですが、緊急食料が中心となって構成されています。
これについての詳しい試食レポートも予定しています。
(ただし市販品がメインですので、試食と言っても当たり前の事しか書けませんが)
消防団員の友人から頂きました。

民間船舶用救難非常食

これは民間用の漁船やレジャーボートに積むタイプの非常食です.。



救難食糧 O−Y3型


ADVENTURE-WORLDの、なまちゃんさんから↑の非常食を頂きました。
HDR入手の際も色々お手伝い頂き、いつも本当に有難うございます。


THE ARK V




民間向けの緊急非常食です。
このセットには食料品以外に飲料水と保温シート(ブランケット)が付いているので、飢えと渇きと寒さから身を守る事が出来ます。
これは先日、友人から寄贈していただきました。