[HOME] 山荘画像掲示板 [検索]
管理者が不適切と判断する記事は予告なく削除します。


名前
メール
HP
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

 画像掲示板も移転しました!   山荘主人   2005年12月24日(土) 23:03   
  
[修正]
画像、文章がうまく貼り付かないので、新バージョン掲示板に急遽移転しました。
よろしくお願いします。

 お引越し?   もも   2005年12月24日(土) 19:57   
  
[修正]
そうですか...。
 きのう、大磯の城山公園を歩いてきました。いつかタイガー色の山蛭のいたあたりは、まるで秋たけなわ...。イロハモミジがきれいでした。
 今年は、Oさんの指導の下、何度か蔓で器を編みました。きのこの籠にも挑戦したいと思っています。
 頚部がよくなりますようお祈りいたします。

 お引越し?   もも   2005年12月10日(土) 20:58   
  
[修正]
そうですか...。
 きのう、大磯の城山公園を歩いてきました。いつかタイガー色の山蛭のいたあたりは、まるで秋たけなわ...。イロハモミジがきれいでした。
 今年は、Oさんの指導の下、何度か蔓で器を編みました。きのこの籠にも挑戦したいと思っています。
 頚部がよくなりますようお祈りいたします。

    山荘主人   2005年12月10日(土) 23:10    [修正]
お花ありがとうございます!
東京の雨量は例年の10分の1、ハナサナギタケの残骸すら見当たりません。
四国の雪がうらやましいですねー!

    山荘主人   2005年12月24日(土) 22:29    [修正]
キノコ採りのカゴ作ってくださーい!

 掲示板を新たにしました。   リッキー   2005年12月24日(土) 22:09    HP
  
[修正]
ご迷惑お掛けしました。旧版とのデータ互換性がないので新しい掲示板としました。
以下、新掲示板URLです。
http://10.pro.tok2.com/~yamaasobi/cgi-bin/bbs39a/bbs39.cgi

 掲示板ソフトのバグ   山荘主人   2005年12月24日(土) 21:40   
  
[修正]
どうもソフト上のバグがあるようでうまく機能しません。
ただいま修復作業中です。しばらくお待ちください!

 お祝い×2   gajin   2005年12月24日(土) 17:57   
  
[修正]
ここが更新されないと日々の楽しみが減ってしまいます。無事引っ越しできてよかったです!
最近きのこは殆ど見ていません。海岸歩き中心ですが、この時期冷たい北風がビュービュー吹くととてもつらいです。
写真は海岸に打ち上げられた黄色い漁網の切れ端かなと思っていたのですが、よく見ると花を付けた根無し草。ハマゴウの木にまとわりついていました。
ハマネナシカズラという植物のようです。

 お祝い×2   gajin   2005年12月10日(土) 20:25    [修正]
ここが更新されないと日々の楽しみが減ってしまいます。無事引っ越しできてよかったです!
最近きのこは殆ど見ていません。海岸歩き中心ですが、この時期冷たい北風がビュービュー吹くととてもつらいです。
写真は海岸に打ち上げられた黄色い漁網の切れ端かなと思っていたのですが、よく見ると花を付けた根無し草。ハマゴウの木にまとわりついていました。
ハマネナシカズラという植物のようです。

    山荘主人   2005年12月24日(土) 21:30    [修正]
おっ!ハマネナシカズラ。珍しい写真ですね!
神奈川では1度記録が有りましたが、現在は絶滅種です。
ハマゴウが好きなようですね。

 お祝い   山鳥   2005年12月24日(土) 13:10   
  
[修正]
お引越し、無事済んだんですね。
気の利いたお花がないので、冬でも元気な花さなぎにしました。

 お祝い   山鳥   2005年12月9日(金) 22:33    [修正]
お引越し、無事済んだんですね。
気の利いたお花がないので、冬でも元気な花さなぎにしました。

    山荘主人   2005年12月24日(土) 20:56    [修正]
お花ありがとうございます!
東京の雨量は例年の10分の1、ハナサナギタケの残骸すら見当たりません。
四国の雪がうらやましいですねー!

 おめでとう御座います。   花虫とおる   2005年12月23日(金) 23:52    HP Mail
  
[修正]
山荘ご主人様、こんばんわ。

無事の引越し、おめでとう御座います。
昨日は遠路遥遥お越しいただき有難う御座いました。
貼り付けるミツバウツギフクレアブラムシもセミの仲間ですから、もしかしたらハリセンボンが生えるのでは、しかし、体長4ミリしかないから無理かな!

    山荘主人   2005年12月24日(土) 0:16    [修正]
花虫さんグループの写真展良かったですねー!会場も高級感でいっぱい。

なるほどアブラムシ類も同じカメムシ目ですか、ハリセンボンの可能性大いにありますね!

 引っ越し後のページ   kimiko   2005年12月23日(金) 23:08   
  
[修正]
山荘主人さま

さっそく「きのこ」と「植物」のページを覗いてみました。
気のせいか以前より画像が大きくて鮮明に感じました。しばらくこのページが見れなくて寂しかったです。
楽しみにしていますので沢山 掲載して下さい。

ところでこの植物の名前を教えて下さい。
背後の赤い実はノイバラの実です。(大きさの比較になると思いまして。)

    山荘主人   2005年12月24日(土) 0:10    [修正]
ちょっと感じが違うけど・・今時こんな枯れた実をさらしているのはウツギしか無いな。
ユキノシタ科のウツギの干からびた実でしょう!花柱3本というのも計算が合います。

 引越しご挨拶!   山荘主人   2005年12月23日(金) 12:31   
  
[修正]
山荘HPのテーマである植物とキノコは、”菌根”というキーワードで深く結ばれています。
最近の研究によれば、陸上植物の9割以上が菌と何らかの共生関係に有ることがわかってきました。葉緑素を持たない菌は、植物から光合成産物を受け取る見返りに、地中の水分、リン等の無機塩類を植物に供給、お互いに助け合いながら進化の歴史をたどってきたようです。
今後とも植物とキノコに親しみながら、ほんの少し勉強もして行きたいと思いますので、読者の皆様のHPへのご愛顧、ご指導の程お願い申し上げます!

 コシロノセンダングサ?   みどりっこ   2005年12月8日(木) 17:46   
  
[修正]
山荘ご主人様、こんにちは。
初めて書き込ませていただきます。
この2枚の写真は10月に新治市民の森で撮ったものです。1枚めのものはコシロノセンダングサと言って良いのでしょうか、それとも単にコセンダングサと考えた方が良いのでしょうか?
また2枚めの写真は今までに見たことも無いくらい白い舌状花が大きいのですが、コシロノセンダングサなのでしょうか?
よろしくお願いします。

    山荘主人   2005年12月9日(金) 10:10    [修正]
ちょっと感じが違うけど・・今時こんな枯れた実をさらしているのはウツギしか無いな。
ユキノシタ科のウツギの干からびた実でしょう!花柱3本というのも計算が合います。

    山荘主人   2005年12月9日(金) 19:52   
  
[修正]
花虫さんグループの写真展良かったですねー!会場も高級感でいっぱい。

なるほどアブラムシ類も同じカメムシ目ですか、ハリセンボンの可能性大いにありますね!

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22
全 690件  [管理]
CGI-design