新画像掲示板検索
名前
メール
HP
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

 掲示板移転   リッキー   2008年1月1日(火) 0:01    HP
[修正]
この掲示板データが多くなったので新しくします。
↓新しい掲示板です。
http://10.pro.tok2.com/~yamaasobi/cgi-bin/bbs39oo/bbs39.cgi

 満点の星空   キノコ一家   2007年12月29日(土) 20:52   
[修正]
ちょっと前の映像ですが、双子座流星群の時の満点の星空をお届けします。
実際にはこんなに沢山は見えなかったのですが、シャッターを30秒も開けていたので、画面は星だらけでした(*^^*ゞ
傷の様にに見えますが、流星が一つだけ写ってます。

体調が戻らないうち、写真で我慢してくださいね。

 庭でトレーニングしてます?   i-hidesan   2007年12月22日(土) 16:54     Mail
[修正]
 その後元気ですか?自然薯の味を忘れてしまいました。

そろそろ美味しい季節と思いますので、是非連れて行ってください。

    山荘主人   2007年12月23日(日) 0:14    [修正]
山荘主、体調悪く全くフィールドに出かけていないんですよ。
そーか、ヤマノイモのシーズンですよね・・。

 置いていきます   ポンチ   2007年12月18日(火) 19:50   
[修正]
お尋ねというわけではなく、最近見たキノコを置いていきます。
たぶん『ヒラタケ』かその周辺のものだとは思いますが、食べないけれど、食べられたらいいなというもの。
なんだか、随分傘がそっくり返っていて、その辺が微妙ではありますが・・・。

    山荘主人   2007年12月19日(水) 23:43    [修正]
ヒラタケでは無いと思いますが。
ヒラタケのヒダは真っ白です。

 お手数おかけしちゃいました   ポンチ   2007年12月20日(木) 8:00    [修正]
どうも、キノコはやっぱりさっぱりわからないです。
「キシメジ科」というあたりの食えないものから始めて、ここへたどりついたのですが、やはり違っていましたか。
ありがとうございます。
それにしてもキノコは、冬でもけっこうあるものなんですねェ。

 明治神宮へ行ってきました。   花虫とおる   2007年12月18日(火) 18:55    HP Mail
[修正]
広尾山荘ご主人様、こんばんわ。

ご主人様のお近くの、
明治神宮へ行ってきました。
オシドリが見られました。


 私もお花もってきました   kimiko   2007年12月18日(火) 10:11   
[修正]
山荘主人さま

キノコ一家さんは咲いたお花のお見舞いですが 私はまだ花はだいぶ先のジゴペタの葉っぱを持ってきました。
この花 8月8日 三重県のGさんから山荘主人さま経由で大切に運ばれ手元に届いたものです。株の脇から新芽がでてそれが成長したところです。
花が咲いたら又 ここに持ってきますね。
風邪ひかないように暖かくしてお過ごしください。お返事はいりません。

 お返事はいりません。   花虫とおる   2007年12月8日(土) 23:16    HP Mail
[修正]
広尾山荘ご主人様、こんばんわ。

寺家ふるさと村のN仙人に聞いてます。
最近、撮影したぱあーと明るいものを貼ります。
見てくださるだけで結構です。
お返事はいりません。
なお、
N仙人に頭をスポーツ刈にして、
まぐろ船にでも乗って来いと勧めていますが、
頑固ですね!

    山荘主人   2007年12月10日(月) 23:43    [修正]
山荘主、体調不良でフィールドには出かけられませんが、
良い写真撮れましたら時々見せてください!

    花虫とおる   2007年12月10日(月) 23:56    HP Mail [修正]
それではお言葉に甘えて、
@新治の池の枯れ木に止るコサギ。
A新治の小さな池のモミジを背景としたカワセミ。
以上、
2点を貼ります。

 便乗して、   キノコ一家   2007年12月17日(月) 22:18    [修正]
山荘主様、今晩は。
体調がすぐれないとの事、大丈夫ですか?
今は、一応きのこオフシーズンですから、のんびり休んでくださいね。
又来年、ご一緒してくださいませ。

一応、お見舞いの花?です。

 迷惑な奴   ポンチ   2007年12月12日(水) 21:47   
[修正]
10月の中旬に、いつものフィールドで赤褐色の粉を振りまいていた奴。
まわりの、これはテイカカズラなんかのチビかな。
赤い粉まみれにされていましたが、先日同じ場所を通ったら、すました顔してフツーのサルノコシカケの仲間のような状態でそこにありました。
最初の2枚も、後の1枚も同じ奴のはず。
約2ヶ月、あの粉はなんだったのでしょうか?
胞子というと、傘の裏側あたりから撒き散らしそうな気もしますが。
もう、全体から吹き出したりするのでしょうかねェ。

今、図鑑を見ていたら、『コフキサルノコシカケ』というのが出てきました。
ただ、粉を吹くのがそれだけかどうか・・・。
そんなに簡単じゃないだろうなァ。

    山荘主人   2007年12月13日(木) 23:34    [修正]
コフキサルノコシカケですよ。
胞子はカサの裏の管孔から放出しますが、こいつ、茶色の胞子の量がやたら多く、近所のみならず自分のカサの上まで巻き上げ、一面茶色にします。

 ありがとうございます   ポンチ   2007年12月14日(金) 18:19    [修正]
山荘主人さん わざわざありがとうございます。
なるほど、また一つキノコを覚えました。
こちらにお邪魔したりして遊んでいますが、あまり無理をなさらないようお願いします。
冬でもいろいろなキノコがありますねェ・・・。

と、いいながら、『クロヤツシロラン』の終盤です。

 「四季の家」の紅葉   kimiko   2007年12月8日(土) 22:02   
[修正]
山荘主人さま

@寺家ふるさと村の「四季の家」の紅葉です。
A傘のあるキノコで元気なのはシイタケ。(右はし)
B硬質菌のヒイロタケは大きく成長してました。
寒くなりました。風邪をひかないようにしてくださいね。
見てくださるだけで結構です。お返事はいりません。

    山荘主人   2007年12月8日(土) 22:35    [修正]
もう長いこと寺家ふるさと村行って無いなー。
体がウツ気味でフィールドに出る意欲がわかないんですよ。
また写真見せてください。

 教えてください   ゆっち   2007年12月2日(日) 16:38   
[修正]
なんでも百花店のおーばさんからこの掲示板を教えていただきました。
お仲間に入れていただけるよう、これからよろしくお願いいたします。
おーばさんはサノコシカケの仲間ではないかと
おっしゃっていましたが、
名前が分かりましたらお教えください。
10月に白砂山で見かけた茸です。

    山荘主人   2007年12月4日(火) 0:24    [修正]
これはようこそ!
サルノコシカケの仲間ですよ。
(写真だけでは名前は判らずスミマセン)

    おーば   2007年12月5日(水) 2:18    [修正]
山荘主人様お久しぶりです。
あっやっぱり無理ですか(笑)
もしかしたらわかるかも、と思ったんですけどね。サルノコシカケも当てずっぽうで、自分のところのレスにカワラタケ、と書きかけてやめたんです。あまりにも違いすぎるので。
ちなみに例のもの、まだ確認できてません。今頃がちょうどいいシーズンなんでしょうけどね。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51
全 1366件 [管理]
CGI-design