過去ログ[1]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[125] 新治市民の森 投稿者:山荘主人 投稿日:2012/01/08(Sun) 20:02
今日は新治キノコグループの新年初探索。11人で歩いてきた。
最近雨が全く無いのと、一年で最もキノコ発生の無い月とあって、キノコはほとんど見つからなかった。

・去年秋から出ていたニオイオオタマシメジに感染したコガネタケの菌糸隗が冬を越していた。
・冬の数少ないキノコ、エノキタケ。
・古くてカワラタケに覆われたホダ木から何かでていた。ナメコだった。

[122] 謹賀新年 投稿者:山荘主人 投稿日:2012/01/01(Sun) 20:56
元旦は浅草寺に初詣。
雷門から延々とすごい行列、待ちきれずに裏に回ってお参り。
スカイツリーが間近にみえる。
最後は「HUB浅草」に行ってデキシーランドジャズ聴き初め。

皆様今年もよろしくお願いいたします!
[Res: 122] Re: 謹賀新年 投稿者:kimiko 投稿日:2012/01/03(Tue) 07:20
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今年の年賀状の写真はノボリリュウタケ科のきのこにしました。

[Res: 122] Re: 謹賀新年 投稿者:山荘主人 投稿日:2012/01/03(Tue) 20:15
そうか、今年の干支、キノコにも有るんですね。

今日は寺家ふるさと村初歩き。
去年ノボリリュウタケが出ていた場所に行ってみたら、わずかに残っていました。
クロノボリリュウかな、残骸ですみません。

あとキノコは何もなく、カントウタンポポが1花咲いていました。

[121] 今年もお世話になりました。 投稿者:山荘主人 投稿日:2011/12/31(Sat) 23:44
今年も終わろうとしています。
掲示板、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

なお今年は海外からの迷惑書き込みが多量に発生、やむを得ずパスワードを設定しました。
「掲示板」クリックで入りますとパスワードが必要ですが、その下の
「画像掲示板」からはパスワード不要ですのでご利用ください。

それでは皆様、来年もよろしくお願いします!

[120] ツノツマミタケ 投稿者:山荘主人 投稿日:2011/12/31(Sat) 19:48
10/23掲載したツクシタケ、
発見者のHさんそのあとタマゴを見つけ自宅で飼ってみた。
タマゴから伸びたキノコの写真を送ってくれました。

ツクシタケと思ったキノコ、どうやらツノツマミタケのようでした。

[119] 冬はショウロ? 投稿者:山荘主人 投稿日:2011/12/29(Thu) 20:13
キノコは何にも無いので、ひょっとするとショウロは冬でも出るのでは、と横浜の松林に行ってみた。
外れー、干からびたショウロがいくつか見られたのみで、新鮮なやつは全く無かった。
春に出るのかね。