000000
きのこ複数画像掲示板
きのこ

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
URL
題  名
先頭画像
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色

きのこ掲示板

文字を大きく表示するように変更しました。


多摩センター。  投稿者:山荘主人 投稿日:2013/08/02(Fri) 21:07 No.1805

きのう小田原の博物館裏山を歩いて疲れたが、今日も久々の多摩センター駅近所を散策。
今週少し雨が降ったおかげで、あちこちでキノコが出始めていた。

・きのう珍しいダイダイウラベニタケを初めて見たが、
 なんだ多摩丘陵にも同じものが有るのに気が付いた。
・同じようなダイダイ色で、柄がまっすぐに立った小型の細いキノコ。
 帰宅して調べたらこれも同じイッポンシメジ属だった。

・今日あちこちで一番多く見られたキノコ。
 ヘビキノコモドキ。

・切株の脇に出ていた大型キノコを蹴飛ばした。
 この太い柄、どこかで見た覚えがあるが思い出せない。
 持ち帰って検鏡したら、ウラベニガサ属のウラベニガサ節のキノコだったが。





Re: 多摩センター。  山荘主人 - 2013/08/04(Sun) 18:45 No.1813

ウラベニガサ節のキノコ、クロフチシカタケでした。


小田原入生田の山。  投稿者:山荘主人 投稿日:2013/08/01(Thu) 20:59 No.1791

博物館定例菌類調査日。小田原は少し湿っていて、里よりちょっとキノコが見られた。

・シロウロコツルタケ。フクロツルタケからどうしてこの名に変わったんだろ?
・シロオニタケ 大型キノコはこんなところ。
・これもテングタケ科の小型。コタマゴテングタケ。

・ネズミツチダマタケが一斉に顔を出した。





Re: 小田原入生田の山。  山荘主人 - 2013/08/01(Thu) 21:09 No.1792

イッポンシメジ属3種。

・ダイダイウラベニタケ。こんなきれいなイッポンシメジ属が有るとは知らなかった。
・キヌモミウラタケ。 カサ表皮、柄、きれいな絹状。
・アオエノモミウラタケ亜属はきれいな色のキノコが多いが、難解でよくわからない。





Re: 小田原入生田の山。  山荘主人 - 2013/08/02(Fri) 20:48 No.1804

コタマゴテングタケとしたキノコ、広島のsekiさんより、イボコガネテングタケでは、とのご指摘。
そうか、去年同じ入生田でこのキノコ撮って、黄色の強いもの、イボコガネテングタケと教わっていたのを思い出した。


教えてください!  投稿者:森の旅人 投稿日:2013/07/31(Wed) 17:57 No.1787

「森の旅人」といいます。

港北ニュータウンの緑道に生えていた、このキノコの名前を教えてください。笠の大きさは径20p強です。よろしくお願いいたします。





Re: 教えてください!  山荘主人 - 2013/07/31(Wed) 22:08 No.1788

これは「森の旅人」さん、ずーっと考えたら「野いちご」さんのブログに登場する方ですよね。お気に入りに入れてあります。
「森の旅人」さんの地元は日吉からの地下鉄が便利で、都筑中央公園ー緑道ー仲町台をしばしば徘徊させていただいてます。

さてキノコなんですが。表だけで判別できる場合も有りますが、たいがいカサの裏の写真が必要です。
ヒダ状なのか、穴状なのかが最低限必要です。
ヒダだとすると、キヒダタケというキノコが思い浮かびますが。しかしこんな大きくはならないし。
穴(管孔)状だったらイグチの仲間。かなり乱暴な見方をすると、ナイフで切断してみると瞬時に青く変わればイロガワリというキノコ、その仲間です。

そんなわけで、今度はキノコ裏側の写真もお願いします。
地元の情報もお願いします!




Re: 教えてください!  森の旅人 - 2013/08/01(Thu) 10:27 No.1789

おはようございます。

野いちごさんは写真の先輩です。中々、野いちごさんのレベルに到達しませんが、ボチボチやっています。

今朝、もう一度撮り直しに行きましたところ、昨日よりもっと大きくなっていて、30センチありました。また、反り返っていて裏側も観れました。

裏側は穴状なのでイグチで良いのでしょうか?。

御教え願います。





Re: 教えてください!  山荘主人 - 2013/08/01(Thu) 20:39 No.1790

あれれ、裏は穴状でしたか、これでイグチの仲間だというのは判りましたが。
柄が赤いんですね。それにしても30センチとはデカい。
厳密には、柄の赤味の状況、柄の網目模様の有無、さらには切断面を見て穴の寸法とか変性を知りたいんですが。
でもこの辺の里山に出て、柄の赤いイグチで一番近いのはニセアシベニイグチという種類です。
とりあえずこの名前で憶えておいてください。




Re: 教えてください!  森の旅人 - 2013/08/02(Fri) 07:53 No.1794

おはようございます。

昨日、あれからもう一度キノコの状態を観に行ったところ、誰かが引き抜き裂いてしまっていました。

また、近くに比較的大きなサルノコシカケ?がありました。





Re: 教えてください!  森の旅人 - 2013/08/02(Fri) 10:56 No.1797

またまた、おはようございます。

柄の赤味の状況と柄の網目の有無、切断面見ての穴の寸法と青変性を観てきました。

赤味の状況は少し茶色くなったように見えます。柄の網目模様は無い様です。穴の寸法は長径1ミリぐらいです。青変性は切り口の一部で青味がかっています。

以上、分かる所を画像アップいたします。





Re: 教えてください!  山荘主人 - 2013/08/02(Fri) 11:21 No.1798

ずいぶんたくさんの写真ありがとうございます。
変性が有り、穴(管孔といいます。)の長さも短いようで、
この辺の里山でよく見かけるニセアシベニイグチのようですね。




Re: 教えてください!  森の旅人 - 2013/08/02(Fri) 16:54 No.1800

いろいろと御教示ありがとうございました。
近くに2種のキノコが生えていました。それを貼り付けます。





Re: 教えてください!  山荘主人 - 2013/08/02(Fri) 18:44 No.1802

これは写真ではベニタケ科のキノコ、という事で・・。


霧降の滝。  投稿者:山荘主人 投稿日:2013/07/30(Tue) 22:02 No.1780

里山にも公園にもキノコ全く無い。少し遠いけど、いつも湿っている平塚の霧降の滝に行ってみた。
平塚は山荘から湘南新宿ラインだと1本で行ける、結構便利な場所。でも何にも無かった。

・とっくに時期は終わったはずのハナオチバタケ。
・ハリガネオチバタケ。(ハナオチバタケ褐色型かも)
・材から立ち上がったイボイボの硬質菌。





Re: 霧降の滝。  山荘主人 - 2013/07/31(Wed) 08:41 No.1784

うわー、イボイボと見えたもの、ルーペで見ると極小チャワンタケの密集では。

切断してみるとマメザヤタケあたりが感染してるように見える。
しかし、材から出始めの幼菌時、すでにチャワンタケ幼菌が密集している。

顕微鏡はオーバーホールに出しているので写真は撮れない。簡易顕微鏡で覗くと、
筒型子嚢と糸状側糸が見える。6〜7μm長の小さな楕円胞子だ。メルツァーで染色されない。




これなあに(7月下)大型  投稿者:おじさん 投稿日:2013/07/31(Wed) 03:32 No.1781

道端になんだかデカイ草を見つけました。
体はごつくて花は小さいので園芸種とも思えません。
珍しいものでしょうか?





Re: これなあに(7月下)大型  山荘主人 - 2013/07/31(Wed) 08:23 No.1782

ゴマノハグサ科のビロードモウズイカといいます。
元々は観賞用としてヨーロッパから入って来たようですが、今は各地に野生化しています。デカすぎて嫌がられているのでは。
都内でもあちこちで見ます。電車の窓からよく見えますね。
北海道の知床に行った時も道端で見ました。適応範囲が広いんですね。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -