000000
きのこ複数画像掲示板
きのこ

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
URL
題  名
先頭画像
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色

きのこ掲示板

文字を大きく表示するように変更しました。


これなあに(7月中)  投稿者:おじさん 投稿日:2013/07/20(Sat) 12:30 No.1716

引き続きよろしくお願いします。
1、オオマツヨイグサ?(前回No.1747の先頭画像が表示されなかったので再掲) 
2、ヤブミョウガ(これは当たりでしょう?)
3、これもアガパンサス?
4、??
5、??
6、7、オカタイトゴメ? or コモチマンネングサ? (6/30.No.1610,1613 オカタイトゴメは実は海岸の岩の上だったので、「海岸だからタイトゴメ」と読み替えさせて貰いました。三浦市は大体海に囲まれていて、我が家も海岸の近くです。半島の中央部は台地で大半は畑です。台地に浸食で出来た谷戸の奥が内陸っぽい場所です。この画像は内陸っぽい場所で撮ったものです。)
8、9、カラカサタケの仲間?(タシロランと同じ場所に生えたものです。ツボはなくヒダは白でした。)





Re: これなあに(7月中)  山荘主人 - 2013/07/20(Sat) 20:38 No.1719

1、オオマツヨイグサでしょう。
2、ヤブミョウガ、当たりー。
3、園芸種は良く知らないけど、アガパンサスの白花でしょう。
4、ミントの仲間。ものすごく種類有りそう・・。
5、ムラサキシキブの花が終わった頃。
6、7、オカタイトゴメでしょうね。
8,9、この写真では特徴が無く判らない・・。


これなあに(6−7月中)  投稿者:おじさん 投稿日:2013/07/19(Fri) 23:25 No.1714

こんにちは。毎度お世話になります。珍しいものは無いと思いますが宜しくお願いします。
先頭、マツヨイグサ類で夜咲きで背高(1m位)なのでオオマツヨイグサ?
1、2、マツイヨグサ類で、夜咲きで背がとても低くて原っぱ状。クローズアップは光の反射で花びらが逆反りに見えますが実際は普通の花びらです。何でしょうか?。
3、キカラスウリ?
4、カラスウリ?
5、キケマンに似ているが時期は終わっているし花穂らしくない。時期外れのキケマンの不完全型?。
6、お寺に植えてあった花木ですが?
7、野草みたいなアジサイ園芸種みたいな?
8、ラセイタソウ?
9、マルバハギ?





Re: これなあに(6−7月中)  山荘主人 - 2013/07/20(Sat) 10:54 No.1715

おじさん、場所はどこだろう?海岸だとか・・山だとか、家の近所とかで、だいたい推測が付きますので。

・先頭?写真無いけど。マツヨイグサ類で夜咲く1m位というとオオマツヨウグサだろね。こちらではもう見られない花だけど。
1,2,背が低くて原っぱ?チラッと見える葉は切れ込んでるようにみえるので海岸生のコマツヨイグサでしょうね。
3、黄色い果実のキカラスウリでしょう。
4、赤い果実のカラスウリでしょう。
5、時期遅れのキケマンが咲き残ってるようで。豆型の果実がぶらさがってます。
6、これは見た事無い花です。何だろね?
7、これ場所どこです?アジサイ科のギンバイソウに見えるけど。三浦半島には分布してません。園芸種かな?普通葉先が裂けるけど。
8、ラセイタソウにごく近いハマヤブマオかな。ラセイタは葉に突起が出るし、鋸歯がもっと細かい。
9、花序が葉より短いからマルバハギでしょう。ヤマハギより多いですね。

と、こんなところで。絵合わせしてみて下さい。


ママコナ  投稿者:kimiko 投稿日:2013/07/19(Fri) 20:23 No.1712

こんばんは。

以前山荘主人さまが教えてくださったママコナが咲いていました。
マヤランも29本も咲いていました。
黄色い花 丈 約1m 茎の情報の葉には切れ込みは無くて下方の葉にはありました。
きのこはイグチヤアイタケが生えていました。





Re: ママコナ  山荘主人 - 2013/07/19(Fri) 21:10 No.1713

神奈川県絶滅種のママコナを見られるとはすばらしい!
マヤランも29本ですか。先週寺家ふるさと村でマヤランを探したら貧しい株がたった2株。
でもマヤランはベニタケ科とその他の菌類から栄養分をもらっている菌従属栄養植物なので親近感有りますよね。

黄色いキク科の花、下部の葉のこの切れ込み、アキノノゲシ属のヤマニガナですね。
多摩丘陵では滅多に目にしません。
仲間にはムラサキニガナ、アキノノゲシ、そして野菜のレタスなんかが有ります。

先週寺家のニリンソウ小道のイヌゴマ。もう種子を作っていました。



平塚博物館。  投稿者:山荘主人 投稿日:2013/07/18(Thu) 21:09 No.1704

平塚博物館定例菌類調査日。今月は「万縄の森」
夕べ雨が降ったらしく落ち葉は濡れているが、その下の土はカラカラ。

・ツクツクホウシタケにしては柄が多すぎる、と思って掘ったところ、大型のセミの幼虫生だった。
・とっくに時期が終わったはずの、シロキツネノサカズキが出ていた。
・この全面シワ顔はマルミノツエタケ。胞子を見なくても顔のシワだけで90%当たる。





Re: 平塚博物館。  山荘主人 - 2013/07/18(Thu) 21:14 No.1705

・サカズキホウライタケ。中央部がくぼむ。
・立派なキクバナイグチだった。
・ニガイグチモドキ。ニガイグチは柄の全体に網目を持つが、ニガイグチモドキは柄の付け根に網目が少し有るか無し。
 見かけるのはたいがいニガイグチモドキ。



昨日の入生田(小田原)  投稿者:山荘主人 投稿日:2013/07/18(Thu) 18:38 No.1703

(きのうは疲れて今日やっと更新。)
今年は梅雨が早く明けすぎ、例年出る地下生菌が全く出ない。
こうなりゃ小田原に行くっきゃない。博物館に用事も有ったので。

・さすがー、入生田の山。まずはチャセイヨウショウロが出ていた。
・チャイボホシミノタマタケ(仮称)も。乾燥して断面がコツブタケに見える。
・ツエタケ類の先陣を切って出たビロードツエタケが終盤を迎えた。
 これからは普通のオキナツエタケとマルミノツエタケ。
 でもビロードツエタケはも一度秋に出るはず。

・道端にこれは珍しいハクウンランが1株。不思議なことに葉が全く無かった。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -