000000
きのこ複数画像掲示板
きのこ

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
URL
題  名
先頭画像
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色

きのこ掲示板

文字を大きく表示するように変更しました。


舞岡公園。  投稿者:山荘主人 投稿日:2013/10/14(Mon) 23:53 No.2169

神奈川キノコの会観察会、戸塚区の舞岡公園。
いつものように顕微鏡ぶら下げて採集終わった昼頃の合流。おかしい、集合場所までの道中にキノコは1本も無い。
いやな予感的中、同定場所に新鮮なキノコは1本も集まらず、干からびたものが少々。10月のシーズンにこんなひどい状況は初めてだ。
今日はキノコの写真が何も撮れなかったのでアップは止めようかと・・。

・1種、この珍菌だけはアップしよう。ダイダイヤワツツアナタケ(仮称)以前に1回、舞岡で記録された。
・その名の通り、鮮やかな橙色、軟質、不定形の筒状の穴がびっしりと並ぶ。
・数ミクロンの楕円胞子が見られるが担子器が見当たらない。あまりの珍菌で未だ所属が決まらない。
 興味ある方は神奈川キノコの会会報「くさびら33号」をみてください。



イヌセンボンタケ?  投稿者:ポンチ 投稿日:2013/10/14(Mon) 09:41 No.2161

kimikoさんのところに書き込もうと思ったら、どうもうまくいきませんでした。
これは10月3日の千葉県のお話ですが、やはり『クロヤツシロラン』を撮影していたら、極小のキノコがありました。
あまりに小さいので変形菌かと思ったら違っていましたが。
ゴソゴソ群れている感じはないので違うのかもしれませんが、『イヌセンボンタケ』の幼菌だったりするのでしょうか?
小さすぎる。





ヒトヨタケ科?かも  kimiko - 2013/10/14(Mon) 11:28 No.2162

ボンチさん こんにちは。
私のブログは日記で自分勝手なものなのでコメントしかできません。
ボンチさんの先日のクロヤツシロランとアキザキヤツシロランのツーショットには驚きました。こっそりみてますよー。
ところでこちらの掲示板にボンチさんが持って来られたのがイヌセンボンタケの幼菌です。(2010年11月3日の画像掲示板)傘に条線があります。もっと小さい幼菌は柄が見えず白い豆粒を並べたように見えます。




クロヤツシロラン  山荘主人 - 2013/10/14(Mon) 20:46 No.2165

ボンチさんのところはすごいですね。毎年クロヤツシロランとアキザキヤツシロランが登場。
こちら、いくら探してもアキザキヤツシロランは見つかりません。




イヌセンボンタケかな  ポンチ - 2013/10/14(Mon) 22:15 No.2167

『アキザキヤツシロラン』の分布には疑問があります。
某植物園に開花したりするのですが、その周辺には一切ない。
どうみても、人の手によって持ち込まれたとしか思えないという場所もあるんですね。
日本全国に咲く『ヒガンバナ』も人の手によって・・・というようなひねくれた考え方をした場合の話ですが。
これは9月のまったく別の場所。
このくらいゴソゴソ出ていれば・・・。





イヌ  山荘主人 - 2013/10/14(Mon) 23:36 No.2168

イヌセンボン、よく見かけるけど、なかなか1000本は無いなー。
イヌ100ホンくらいが多い。


三連休  投稿者:akaitori 投稿日:2013/10/14(Mon) 18:59 No.2163

昨日は横浜自然観察の森。
横浜市の最高峰を制覇しました。
樹木ウォッチングマップ、22はコナラとなっていますが、
21と同じで、ウグイスカグラのようです。

今日は東京、横沢入。
ハッカにムラサキシジミ。
カキドオシの虫こぶは初めて見ました。





三連休  山荘主人 - 2013/10/14(Mon) 21:07 No.2166

横浜自然観察の森は山荘主もよく行く場所です。
横沢入りですか、あきるの市の、もう10年以上行ってないですが、自然は残されているようですね。


クロヤツシロラン  投稿者:kimiko 投稿日:2013/10/13(Sun) 18:36 No.2158

こんばんは。クロヤツシロランを見たくて出かけました。
こんなに小さかったかと思うほど見つけにくかったです。
湿地帯にクルマバナ?ヤブマオやツリバナがありました。
イヌセンボンタケが生えていました





クロヤツシロラン。  山荘主人 - 2013/10/13(Sun) 21:23 No.2159

おや、クロヤツシロランまだ咲いていましたか。
寺家のクロヤツシロラン、今年は異常に早く咲き、仙人が見にいったら全部散っていてタネを作りかけていたそうです。

こんなに段々咲きするのはクルマバナですね。
トウバナ、イヌトウバナと区別が難しいですが、葉柄も短いし、ガクの歯が全部尖っているのも特徴です。
それよりもクルマバナ、以前は横浜各地で見られましたが最近見た者はおらず、もしかしたら絶滅したのでは?と言われ始めています。

ヤブマオ類、こいつは日本に研究者が居らず図鑑もマチマチ、NETではメチャクチャ。
幸い神奈川キノコの会K会長がライフワークで数十年研究を続けており、日本の第一人者です。
写真、葉に重鋸歯が有り葉裏主脈上の毛が上向きならヤブマオでしょう。
重鋸歯が無く葉裏主脈上の毛が方向不定の密毛ならツクシヤブマオというものでしょう。ルーペで確認してみてください。




重鋸歯かも  kimiko - 2013/10/14(Mon) 07:09 No.2160

お早うございます。
クルマバナですか ありがとうございます。
鹿島は寺家より約1週間自然の訪れが遅いようです。
なので山荘主人さまや野いちごさんのブログを見てから目標を定めていくので確率が高いです。
ヤブマオ似の葉っぱの2ヶ所に見えるこれが重鋸歯でしょうか?裏の写真はありませんが。





そうです。  山荘主人 - 2013/10/14(Mon) 20:40 No.2164

そうです。2枚目の写真の真ん中の葉の上の方、鋸歯(葉のギザギザ)の歯がさらに割れているのが重鋸歯です。
この特徴を持つヤブマオの仲間はヤブマオかトウゴクヤブマオです。
葉裏主脈上の毛が、短く上を向いていればヤブマオ、長短2種の毛が上を向いていればトウゴクヤブマオ。
ここまで書けるには30年かかりましたが、まだ良く解りません。


早野の里。  投稿者:山荘主人 投稿日:2013/10/10(Thu) 20:39 No.2151

花虫さんのブログに、早野の里のキバナアキギリやコシオガマが載っている。山荘主も早野の里にはよく行くんだが見た事無い。
場所を聞いてさっそく見に行ってきた。山荘主、見落としていた場所だった。

・キバナアキギリが今盛ん!
・コシオガマのピンクの色がいい。

・今日のキノコ。山荘主見つけるのが得意の宿主の見当たらないヒポミケス菌。(Hypomyces sp.)

・ん?いつものHypomycesと違う。子座からヒョロヒョロと柄が出ている。
・分生子柄にでもなって不完全世代を作るつもりか・・。
・子嚢殻は見えるが中には何も無い。未熟なのか。でもこいつ、どこから養分を得ているんだろう?

(相変わらず「返信」できずスミマセン。画像、3枚、6枚だと、最下段の「画像の表示サイズ変更」で、
標準でなく、1.3倍にすると画面ピッタリ大きく見えます。)





ここのタイトルを変更する。  リッキー - 2013/10/13(Sun) 12:08 No.2155

返信するときは、投函のタイトルを変更すると返信できます。





タイトル変更  山鳥 - 2013/10/13(Sun) 17:38 No.2156

テスト投稿
クロマダラソテツシジミ

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -