000000
きのこ複数画像掲示板
きのこ

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
URL
題  名
先頭画像
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色

きのこ掲示板

文字を大きく表示するように変更しました。


カラカサタケモドキ?  投稿者:ポンチ 投稿日:2013/09/09(Mon) 14:34 No.1990

すみません。 長くなったので別に書き込みますが。
下のbP978の状態から3日。
今日見に行ってみたら、これまた既に何者かの手によってこれは蹴飛ばされたのか、あるいはゴルフのクラブなんかで吹き飛ばされたのかな?
みんな荒らされていましたが、写真はすべて転がっていたものを撮影。
何かで柄の部分をスパッと切断したみたいなものもありましたが、そこが変色。
傘の部分は割ってみましたが、白くてやや肉厚で美味しそう(有毒でしょうけれど)。
これらの情報から見て。
「ヒダが緑色ではない」ので『オオシロカラカサタケ』ではない。
ツバは動かないみたいで、傘の部分は咲いても赤変しないので『イロガワリシロカラカサタケ』ではない。
図鑑に「切断面は淡橙色〜桃色に変色」という記述があったのですが、これが柄の部分のことであるとすると、『カラカサタケモドキ』の可能性が高いのではないか?
と、思ったりしますが、また他にもいろいろあるのかもしれませんが。
傘は開いても10センチほどか?
あまり大型ではない「カラカサタケ」のようですが。





Re: カラカサタケモドキ?  山荘主人 - 2013/09/09(Mon) 20:30 No.1992

山荘主のキノコ仲間の見たてでも、カラカサタケモドキの方が似ている
という意見が強いので、カラカサタケモドキとしましょう。
ポンチさん、何度も見に行っていただきありがとうございます。




Re: カラカサタケモドキ?  ポンチ - 2013/09/09(Mon) 20:45 No.1993

何度も書き込んですみません。
やっぱりキノコというのは、こうした見方をしなければいけないのですね。
一つ一つ覚えていくしかない。
まァ、普通、食べられるキノコを一つ一つ覚えるというのが常道だと思いますが、毒キノコも知っておいた方がモアベターということで。
ありがとうございます。


新治市民の森。  投稿者:山荘主人 投稿日:2013/09/08(Sun) 20:51 No.1987

月例のキノコ観察、先月は39度の猛暑の中だったがさすが9月、秋めいた中11名で散策。
天気予報は曇り時々雨だったが全く雨は降らず、キノコもポツポツ発生していた。

・駐車場にオニタケ。今日キノコが無かった場合の保険にと撮る。

・新治では珍しい、シロイボカサタケが出ていた。

・チャヌメリカラカサタケは柄はヌメらないはず、ここのものは柄もヌメる。
 ヌメリカラカサタケという名が有ることを教わった。
・すぐそばにコテングタケモドキが出かかっていた。





Re: 新治市民の森。  山荘主人 - 2013/09/08(Sun) 21:02 No.1988

・いつもここで引き返す牛糞捨て場、危ないキノコがよく発生するが今日は安全なヤツ。ツブカラカサタケ。
・今日唯一の地下生菌。Sclerogaster sp.
・ツルマメの花がいっぱい。このツルマメを改良して現在のダイズになったと言われている。





Re: 新治市民の森。  山荘主人 - 2013/09/08(Sun) 21:55 No.1989

今日の極め付きはこのキノコ。キヒダカラカサタケ。
どこを触ってもみるみる変していくキツネノカラカサ属菌。

去年、カサの縁部とツバが変する不思議なキノコを採取。Lepiota grangeiという珍菌だった。
今日のものもそのキノコかと思ったが、同じ属のキヒダカラカサタケだった。

・カサ表面。
・ヒダの様子。
・胞子。メルツァーで偽アミロイド、クサビ型胞子。



高尾山。  投稿者:山荘主人 投稿日:2013/09/06(Fri) 22:13 No.1972

きのうは久々ものすごく雨が降った。以前は年に2回位しか行かない高尾山、
ここんとこ珍しい地下生菌が見つかるので気を良くして頻繁に行くようになった。

・山はびっしりと濡れているんだがキノコは無い。アキノギンリョウソウが出始め。

・やっとキノコが見つかった。シロオニタケに色を付けた感じなので、シロオニタケモドキだろう。
・登山者が「あっキノコだ!」という声がする。見ると山道の真ん中にコガネヤマドリ。
・タマゴタケが1本。これからシーズン2回目の発生が見られるだろう。





Re: 高尾山。  山荘主人 - 2013/09/06(Fri) 23:46 No.1973

地下生菌は何種類か採れた。

・Rossbeevera griseovelutina(ネズミツチダマタケ)
・Stephanospora sp.(断面も黄色いタイプ。)
・Hysterangium sp.ちょっと汚れているが、隣の小さなヤツとくっついている。





Re: 高尾山。  山荘主人 - 2013/09/08(Sun) 20:38 No.1986

上記地下生菌はこんな胞子です。
@Rossbeevera まだ未熟で、無理やりメルツァーで色付けして探すといびつ胞子が見えた。
AStephanospora 坦子器から離れても4兄弟は一緒にくっ付いている事が多い。
BHysterangium 坦子器から離れても、胞子は坦子柄の壁を付けたまま。



東京のグラウンド脇に  投稿者:ポンチ 投稿日:2013/08/26(Mon) 16:59 No.1933

東京の荒川河川敷。
そのグラウンド脇の草むらに、ニョキニョキきのこが生えていました。
河川敷には、よくヒトヨタケの仲間なんかが生えたりしますが、これはだいぶ違うようです。
柄の部分が太くて、一見美味しそうにも見えるキノコ。
10センチ〜15センチほどのものですが、これはなんなのでしょうか?
ミニカラカサタケみたいなモノ?





Re: 東京のグラウンド脇に  山荘主人 - 2013/08/26(Mon) 21:18 No.1935

これは見た事のないキノコですね、カサが開かないまだ幼菌。
最近増えてきた南方系の毒キノコ、オオシロカラカサタケのような気がします。
キノコ仲間に聞いてみたら、イロガワリシロカラカサタケに似ていると言ってますし・・。

オオシロカラカサタケだとカサが開くとヒダは緑色です。
イロガワリシロカラカサタケはカラカサタケの仲間なのでツバは可動式、上下にうごきます。裂くと赤変する特徴も有ります。
様子見てください。




Re: 東京のグラウンド脇に  ポンチ - 2013/08/26(Mon) 21:39 No.1936

ありがとうございます。
このキノコの傘は開くのでしょうかね?
たまたま降った雨で出てきて、これから成長するのかな?
大型のカラカサタケの仲間は千葉方面で目にしていますが、どうも様子がちがうようです。
いい加減に柄を縦に裂いたら、縦に綺麗に割れましたが、現場で気付かなかったけれど、中央に空洞があるのかな?
また、機会があれば見てみたいとは思いますがどうなることやら。
8月20日過ぎに、なんだこりゃ的な開花は2倍体の『コヒガンバナ』でしょうか。
河川敷はいろいろ怪しい。





Re: 東京のグラウンド脇に  山荘主人 - 2013/08/27(Tue) 09:23 No.1940

カサ、開くはずです。

コヒガンバナですか・・。うーん。
山荘主も会員の神奈川県植物誌調査会の出した「神奈川県植物誌」も「横浜植物誌」も、2倍体のヒガンバナの存在には触れていません。
でも現実には「うちのヒガンバナはタネを作る・・」という話を何度も聞いています。

県下では2倍体のコヒガンバナは未確認で標本も有りませんが、NETで見るとあちこちに存在してるんですね!
タネの写真撮ったら今度見せてください。




一期一会  ポンチ - 2013/08/27(Tue) 16:54 No.1942

昨日の夜中。
東京は雨が降っていたので、ひょっとして前日に見たキノコの傘が開いているか?
と思い、気になって帰りにその場所へ寄ってみましたが、なんと、もうすでに除草されて、なにもなくなっていました。
まァ、サッカーグラウンドの脇だったのでしょうがないのかもしれませんが、土手にしろ、グラウンドにしろ、人間が何処かから持ち込んで植え付けた芝以外、すべて刈られてしまいます。
キノコも一期一会。
見た時に何とかしないとなんですね。
と、実は昨年9月27日の撮影なのですが、隅田川沿いの公園の植栽。
初旬に開花して、周りが咲き始めた時には果実というか、既に子房が膨らんでいる気の早い奴がいましたが、その画像。
間違いなく果実が出来ていると思われますが、2倍体なんだかどうだかはわかりませんが。





Re: 東京のグラウンド脇に  山荘主人 - 2013/08/27(Tue) 20:51 No.1944

あれれ、ヒガンバナ、果実作っていますね。
稔性有るのかな・・。

キノコ刈られちゃいましたか、残念!




Re: 東京のグラウンド脇に  ポンチ - 2013/09/07(Sat) 15:09 No.1978

少し雨が降ったし、ひょっとして・・・と思って行ってみると、やっぱり少し出てはいたのですが、相変わらずこんな感じ。
本当に小さい時は、傘に割れ目がない当たり前のキノコ風ですが、成長するとそれが割れ始めるようで。
しかし傘が開くのかどうか、またタイミングが悪い。
ついでに東京の某公園の『ヒガンバナ』。
9月3日には開花を確認していたのですが、既に花が終わって子房の部分が膨らみ始めているようなものも見られます。
いくらなんでも、普通の『ヒガンバナ』はこんなに早く開花はしないでしょう。
が、まァ早咲きというだけで、2倍体だの3倍体だのはよくわかりません。





Re: 東京のグラウンド脇に  山荘主人 - 2013/09/07(Sat) 21:35 No.1983

グラウンドのキノコ、また出ましたか!
オオシロカラカサタケかイロガワリシロカラカサタケと思ったら、キノコ仲間が
カラカサタケモドキに似ていますと。意見が割れてまして。
カサ開いてくれてヒダの色が見えたり、傷つけたときの変色性がわかると絞り込めるんですが・・。




Re: 東京のグラウンド脇に  ポンチ - 2013/09/07(Sat) 22:02 No.1985

お手数掛けてすみません。
どうもタイミングが悪いみたいで、傘が開いて、裏側の色を見て、ツバの様子も見て、傷つけた時に変色するか(即時に変わるというわけではなくて、しばらく置いておかないとなのかな?)などという情報が必要なのですね。
なかなか難しいし、いったい一晩で開くのか、数日かかって開くのか、それすらわからないので大変ですね。
ありがとうございます。


これなあに(9月上・2)  投稿者:江川公明 投稿日:2013/09/07(Sat) 16:46 No.1980

毎度お世話になります。鑑定宜しくお願いします。
先頭。(三、海)ノコンギク? 花がイマイチ違和感がありますが?
1。(三、海)オニノゲシ?
2。(三、海)シソ科の仲間?
3。(三、海)これはタカサブロウで当り?
4。(三、中)ゲンノショウコ?





Re: これなあに(9月上・2)  山荘主人 - 2013/09/07(Sat) 21:43 No.1984

先頭、園芸種のカッコウアザミの仲間が逃げ出したか、と思ったが。
 よく見るとこれも県下では珍しいヌマダイコンのような気がします。
 これも山荘主見た事無い花なので詳細は検索、調査してください。
1、オニノゲシ。
2、シソ科だけど、アキノタムラソウの花でしょう。
3、タカサブロウ。
4、ゲンノショウコ、そのとおりです。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -