000000
きのこ複数画像掲示板
きのこ

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
URL
題  名
先頭画像
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色

きのこ掲示板

文字を大きく表示するように変更しました。


生の草からキノコ!  投稿者:山荘主人 投稿日:2013/06/09(Sun) 20:41 No.1496

先週オサムシタンポタケを採取した時、草むらをかき分けていたら生きたシダから白いキノコ。

・60cm四方に渡って生きた緑のシダだけからよく目立つ真っ白なキノコがいっぱい出ていた。
・茎(葉柄)からも葉(羽片)からも、決して極小菌ではなく大きな背着生キノコ。

これは珍しいと思い会長に送付。
会長、一見シロキクザタケの仲間かと思ったが全然違った。非アミロイド胞子、シスチジアの無い子実層、クランプ無し、まで判ったが全く属の手がかりの無い珍菌であると。
ナマの草から出るキノコなんて生態的に興味大だが。将来研究者の文献が出ればいいが・・。お手上げとのこと。
会長が属まで行き着かない事は滅多に無い。相当なめずらしい菌だろう。

・あれから1週間、どうなったか見に行ったらまだ少し残っていた。
 葉の先に幼菌がみえるのでもうしばらく発生は続きそうだ。



今日の寺家ふるさと村。  投稿者:山荘主人 投稿日:2013/06/08(Sat) 18:42 No.1493

東京、神奈川の降水量は例年の3分の1、地面はカラカラ。

・カワリハツが出たようだが干からびそう。
・このベニタケ属菌はもっとひどい。ひび割れている。
・やっとまともな状態のツチナメコ。





Re: 今日の寺家ふるさと村。  山荘主人 - 2013/06/08(Sat) 18:47 No.1494

・仙人がオオセミタケの坪に出た虫草を撮っていた。
 「トオビシマセミタケかアブラゼミタケ・・」だと。子嚢殻はまだ出来ていない。
・工事中の公園に突如出現したガガイモ。
・バス停に出ていたノビルの花。



オニノヤガラ。  投稿者:山荘主人 投稿日:2013/06/07(Fri) 20:22 No.1491

「キノコ一家」さんのHPに、見たいと思っていたオニノヤガラが載っていたので場所を聞いて行ってみた。

・相模原の平地の公園。すぐに見つかった。計6本、内1本は折り取られていたが。
・コナラの根際のものが花盛り。
・葉緑素は持たないがさすがラン科の花。
 ナラタケ菌を利用しているが、最近別の菌が関連している事が解明されたらしい。





Re: オニノヤガラ。  山荘主人 - 2013/06/07(Fri) 20:30 No.1492

・公園内にイチヤクソウも。街中だが昔は原野だったのかも。

・帰途、町田の公園に立ち寄る。珍しいコウモリカズラが群生。葉柄が葉の中ほどに付き楯型の葉が独特。
・乾燥した土を持ち上げてアセタケの仲間が出ていた。



カンゾウタケ  投稿者:kimiko 投稿日:2013/06/06(Thu) 20:38 No.1485

こんばんは。
近くの神社のスダジイの根元にカンゾウタケが一個だけ生えていました。ヌメリツバタケは小型のものが30本くらい朽木に生えていました。
イチヤクソウはまだ蕾のものが多かったです。スダジイに巻き付いたつる性の植物に白い花が咲いていました。





Re: カンゾウタケ  山荘主人 - 2013/06/07(Fri) 08:57 No.1487

あれっ、イチヤクソウの葉、丸いですね。すわマルバノイチヤクソウかと思って花を見たら、ガク裂片が細長い。
マルバノイチヤクソウのガク裂片は三角形なので、たまたま葉が丸まったイチヤクソウのようですね。
神奈川県下でマルバノイチヤクソウは里には無くブナ帯の山地で、花は少し色付きます。
ツルの木、ニシキギ科のツルマサキでしょう。普通種です。

さて、ヌメリツバタケ、最近神奈川では出なくなりました。
従来外観上で分けていたヌメリツバタケとヌメリツバタケモドキは同一種と判明され、それでは元々の学名のヌメリツバタケはどうなったのか・・調べようとしたらどこにも標本が見当たりませんでした。
昔は高麗山あたりによく出たんですが、こいつおいしいキノコで、見つかり次第みんな採取者の胃袋に入っちゃったんですね。

(kimikoさんのブログのヤエムグラ属、花柄が短くたくさん花を付けてるのはヨツバムグラ、花柄が長く4枚の葉の長さバラバラなのはヤマムグラだと思います。)




Re: カンゾウタケ  kimiko - 2013/06/07(Fri) 10:28 No.1488

おはようございます。
イチヤクソウにもいろいろあるんですねー。
ツルの木ってまさかこれ@が大きく伸びた結果がAになるんですか?
スダジイの5mくらいの高いところで咲いていたので鮮明な写真が撮れませんでした。
さっそくツルマサキでネットで見たら盆栽にもなるんですね。
どこにでも這いまわってるのに、ビックリです。
スミマセンがBは何の木か教えてください。





Re: カンゾウタケ  山荘主人 - 2013/06/07(Fri) 18:17 No.1489

ん?@の写真、ツルマサキじゃないですよ、テイカカズラです。
林内の地上を這い回り、障害物にぶつかると這い上がる。
Bの写真はツルマサキと同じニシキギ属のコマユミですね。ニシキギの品種です。
ニシキギの枝にはコルク質の翼が有るけど、その翼の無いものです。
秋にはニシキギ同様真っ赤に色づいてきれいです。




Re: カンゾウタケ  kimiko - 2013/06/07(Fri) 19:15 No.1490

えっええー テイカカズラ!
匂いが良いのでこれまでグリーンカーテンにして窓をよじ登らせたこともあったのに・・・。
林内の地上を這い回っているのが同じテイカカズラだったとは・・・。
コマユミありがとうございました。
ニシキギならわかるけど、翼が無いのでわかりませんでした。


今日の入生田。  投稿者:山荘主人 投稿日:2013/06/06(Thu) 20:48 No.1486

県博菌類調査日。小田原入生田の山は乾燥してキノコはほとんど無い。

・5/24、博物館に膏薬子嚢菌を持参したとき、入生田の山で採った今年初のニセショウロ属菌、
ニセショウロ属ではなく、なんと博物館のO学芸員が新種発表したOctaviania durianelloidesだった。
・同じ場所に行ってみると更に3個見つかった。かなり成熟、青変が見られる。
・1か所だけナラタケが出ていた。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -