000000
きのこ複数画像掲示板
きのこ

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
URL
題  名
先頭画像
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色

きのこ掲示板

文字を大きく表示するように変更しました。


春のこれなあに・4  投稿者:おじさん 投稿日:2013/04/17(Wed) 17:27 No.1318

(どうもそちらに届いていないようなので再投稿します)
有り難う御座いました。キンポウゲとかでなくフウロソウ科とのこと。お蔭様で初めてフウロソウ科に知り合いが出来ました。(知り合いの科が少ないので)
引き続きよろしくお願いします。今回は、
1これはネコノメソウでしょうか? またチャダイゴケみたいな黒いツブツブはなんでしょうか?
2,3これはマツヨイグサだと思いますが、背が低い、時期も早い、朝9時を過ぎても萎まない、ので、コマツヨイグサと判断して良いでしょうか? この2枚どちらにも虫が写っています。虫に特に人気(虫気)のある花でしょうか?
4(ただの自慢)これはホタルカズラだと思います。先月に我家の近くで撮ったものですがまだ咲き続いています。5年前一度姿を消したのですが3年前から回復中で、結構咲いています。





Re: 春のこれなあに・4  山荘主人 - 2013/04/17(Wed) 20:26 No.1320

おじさん、最近植物の写真撮ってるんですか、キノコはどーしたの?

1の写真、ネコノメソウとヤマネコノメソウは良く似てますが、
決定的な違いはネコノメソウの葉は対生、ヤマネコノメソウの葉は互生です。
写真では対生、互生は判りませんが、長い柄を持つ葉に毛が見えるのでヤマネコノメソウでしょう。
花が終り果実が出来、その果実は真ん中からパカッと2つに割れ、中の黒いブツブツ状の種子が見えた状態です。

2,3はおじさん正解。コマツヨイグサです。小型で立ち上がらず横に這いますね。虫が好きかどうかは知りません。
元来海岸の植物ですが、最近は市街地にも進出していますね。

家の近所でホタルカズラが見られるんですか。いい環境ですね。
下記15日の野いちごさんの寺家ふるさと村のホタルカズラの写真見て下さい。
クマガイソウに続いてホタルカズラもあっと言う間に盗られちゃったそうです。




Re: 春のこれなあに・4  おじさん - 2013/04/17(Wed) 22:13 No.1323

最近は植物というか三浦市内の雑草野草の花の写真を撮ってFacebookに載せています。キノコは行きません。キノコは食べてナンボのもんじゃい!派に属している上、今迄何年も採り続けたアミガサとヤナマツが馴染みの場所に出なくなったこと、原発事故以来関東は神奈川を含めグレーゾーンになっていること、で行く気がしないんです。代わりに雑草に目が向いているということです。
ホタルカズラは、寺屋の写真と記事を読ませて貰って、自慢したくなった。のが投稿理由です。しかしこのHPの殆どの写真と記事はチンプンカンプンというのが実情です。


高尾山。  投稿者:山荘主人 投稿日:2013/04/17(Wed) 21:19 No.1321

一昨年、地下生菌のHysterangiumを採った実績の有る高尾山へ、夢よもう一度と行ってみた。
山はカラカラに乾燥、Hysterangiumどころかキノコは1本も無い。まだ冬の様子だ。撮ったのは植物だけ。

・オオツクバネウツギ 花は大型、5枚のガク片のうち1枚が小さい特徴がある。
・花がピンク色のヤマルリソウは時々見かける。
・果実がまた面白い。真ん丸の4分果。





Re: 高尾山。  山荘主人 - 2013/04/17(Wed) 21:29 No.1322

・ヤマウツボ 花期が終わったので少し貧しい。イヌブナに寄生しているように見える。
 ハマウツボ科にする考えも有るが「神奈川県植物誌」はゴマノハグサ科。ママコナ属と近縁のようだ。
・イワガラミの葉。ツルアジサイに似た花を付けるが装飾花は1個、アジサイ属でなくイワガラミ属。
・アズマネザサの花が咲いていた。アズマネザサは何十年かに1度花が咲き、終わると一斉に枯れると言われているがどうも疑問。



新治&舞岡!  投稿者:花虫とおる 投稿日:2013/04/16(Tue) 20:15 No.1314   HomePage

広尾山荘ご主人様、こんばんわ。

今日の午前中は新治でスミレを撮りましたが、
午後、舞岡公園へ行ったらホタルカズラ、
たくさん咲いてましたよ!





Re: 新治&舞岡!  山荘主人 - 2013/04/16(Tue) 20:53 No.1315

舞岡は地元の愛護会の監視が行き届いてるんですかね。
寺家の野草はすぐ盗られちゃいますね。


春のこれなあに・2  投稿者:おじさん 投稿日:2013/04/15(Mon) 22:20 No.1311

前回も色々教えて頂いて有り難う御座いました。参考になりました。アオイ科の?はウサギアオイでした。ご報告迄。 で、今回は、
1ニリンソウ(横須賀)、横須賀の市街地斜面などで結構にぎやかに咲いています。ところが、・・・
2、3ニリンソウの葉(三浦)、三浦ではそれらしい葉っぱは目につくものの花を見ません。3月上旬から週一回位覗いていますが今年もとうとう咲いてくれません。もしやニリンソウでない?なにかでしょうか?
4、5キンポウゲの仲間?葉と花 これもなんだかキンポウゲ科っぽい感じがしますが何でしょうか。葉っぱは10cm位になりますが花は1cmになるかどうか位。1株にせいぜい1輪、極薄いピンクの花を葉っぱの陰に隠れるようにつけていました。
ということで、よろしくご教示お願いします。 





Re: 春のこれなあに・2  山荘主人 - 2013/04/16(Tue) 07:54 No.1313

おじさん、ようこそ。ニリンソウ今いっぱい咲いてますか。

2,3.ニリンソウじゃあないですね。フウロソウ科ですよ。ゲンノショウコじゃないかな。
ゲンノショウコ、若葉のころは葉に茶色の斑点が付くけど、この時期は消えてます。8,9月にならないと花は咲きませんよ。

4,5.これもフウロソウ科。外来種のアメリカフウロでしょう。来月になったらいっぱい咲きだしますよ。

ニリンソウの若葉によく似ているのが同じキンポウゲ科のトリカブト。全国的によく中毒の話を聞きます。
三浦半島ではツクバトリカブトという種ですが、滅多に見られませんから安心です。


どうやら打ち止め、130タンポ...  投稿者:山荘主人 投稿日:2013/04/15(Mon) 20:42 No.1310

・3月19日に発生に気が付いた多摩市のオオセミタケの坪。
・3月26日数えたら、 74個(タンポ数)
・4月1日  数えたら108個
・4月8日  数えたら127個
・今日4月15日   130個。新規に出たと思われるものは無い。
                乾燥で半数位が干からびている。

どうやら、オオセミタケ、130個(タンポ数)で打ち止めのようだ。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -