000000
きのこ複数画像掲示板
きのこ

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
URL
題  名
先頭画像
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色

きのこ掲示板

文字を大きく表示するように変更しました。


お伝えします  投稿者:kimiko 投稿日:2013/01/17(Thu) 23:21 No.1085

山荘主人さま こんばんは。
ナンバー1081 イグナチウスさまへの伝言させてください。
スレッドが長くなってますので新しくさせていただきます。
いわき市の菌友には山荘主人さまの掲示板を紹介させていただいていますのでこれを読んでいただきますね。
マヒワの画像は特に意味ないです。



ダメだっ、こりゃ。  投稿者:山荘主人 投稿日:2013/01/17(Thu) 18:02 No.1079

月曜の降雪後、初めて外出してみた。山荘から最も近い里山公園の都築中央公園。

・うわー、雪が残っていて地面が見えない。
・ロウバイが見ごろ。全身が黄色なのでソシンロウバイだろう。
・帰り道、暮れに見つけた、舗装道路脇のシラカシ並木の根元のジャガイモタケ、あまり成長せずも残っていた。





Re: ダメだっ、こりゃ。  kimiko - 2013/01/17(Thu) 20:47 No.1080

山荘主人さま こんばんは。
私は今日はウフフフでした。エノキタケの老菌がこれの数倍もあり、ちょっと悔しかったですが。
ツバキンは捜すの面倒だと思ってたら 何とシロハラやアカハラ、アオジが土をあさったあとにヒョロヒョロ出てたので簡単に見つかりました。





Re: ダメだっ、こりゃ。  花虫とおる - 2013/01/17(Thu) 22:49 No.1082   HomePage

山荘ご主人様、こんばんわ。

新治市民の森も豪雪です。
しかし、ルリビタキは元気でした。
雄と雌を貼ります。





Re: ダメだっ、こりゃ。  山荘主人 - 2013/01/17(Thu) 22:54 No.1083

エノキタケ、ずいぶん採れましたねー。
天然の物はおいしいキノコだから味噌汁にいれて、幾日も楽しめますね。




Re: ダメだっ、こりゃ。  山荘主人 - 2013/01/17(Thu) 23:00 No.1084

花虫さん、今日は新治でしたか。当分雪で地面埋まってますか。

ルリビタキ、ルリ色が多い方が雄ですかね。


無題  投稿者:gajin 投稿日:2013/01/15(Tue) 23:11 No.1068

> 無料のブログを借りてほぼ毎日更新しています。

なんだ。そうでしたか!!
10月から1月まで一気に読ませていただきました。(^^)
これでまたkimikoさんの日記を読む楽しみが復活しました!
しかし、ウソやらシメやらキクイタダキやらkimikoさんの周りは野鳥の種類がずいぶん多いのですね。

> 大きなムクゲを切り倒し エノキタケの菌のまわった桜の原木と一緒に寝かせました。

ええっ!エノキタケのためにムクゲを切り倒したのですか!?
そんなわけではないと思いますが、エノキタケたくさん出ると良いですね。エノキタケは菌の回りがとても早いようで、冬に植菌すると梅雨の頃に少しきのこが出るようです。




Re: 無題  gajin - 2013/01/15(Tue) 23:13 No.1069

すみません。
返信するつもりが新規投稿になってしまいました。(^^;




Re: 無題  山荘主人 - 2013/01/16(Wed) 09:42 No.1070

(海外からの迷惑書き込み防ぐ為、一部のアルファベットが本文中に入らずスミマセン。)
ガジンさんのホームページの更新少ないですねー。
家の仕事放り出してもっとキノコ探索出かけてください。




Re: 無題  kimiko - 2013/01/16(Wed) 17:00 No.1071

山荘主人さま ガジンさま こんにちは。
冬はきのこが少ないのでブログは野鳥のことばかりになってしまっています。そんな中で山荘主人さまの地下生菌探しの目には驚かされますし、最近写真がすごくきれいですね。カメラが良いのかなぁ。
ガジンさまムクゲの木高くなり過ぎて近くでは花が見えなくなったので切りました。きのこ栽培もできるし、有効活用です。
今日は桜の木からゴマつぶのようなエノキタケが生えていました。
これを大きく育てる方法を考え中です。
それと今朝の庭に来たシメを貼ります。ガラス越しなのでボケてます。





Re: 無題  gajin - 2013/01/16(Wed) 22:22 No.1072

> ガジンさんのホームページの更新少ないですねー。
> 家の仕事放り出してもっとキノコ探索出かけてください。

山荘ご主人の日記に触発されて近くの公園から焼け跡までいろいろ探索しているのですが、今のところさっぱり見つかりません。

> 山荘主人さまの地下生菌探しの目には驚かされます

ほんと!最近ますますパワーアップですね!!
その目少し分けて欲しいです。






Re: 無題  ignatius - 2013/01/17(Thu) 00:48 No.1075

kimikoさん、私と同じFC2ブログですね。実は前のブログは私のブラウザ(Safari,Mac.OS10)では、かなり面倒な操作をしないと見られなかったのです。今後は楽に見られるので嬉しいです。私の方は寒いので出そびれていますが、来週あたり出かけるつもりです。




Re: 無題  kimiko - 2013/01/17(Thu) 08:32 No.1076

イグナチウスさま おはようございます。
あ、同じですね。これって簡単で楽ですよね♪
本文のFC2ブログのアルファベットは大丈夫のようですね。
私の福島県の菌友が昨年末のイグナチウスさんの個展に行かれたようです。お会いできたか聞くの忘れてましたが。




Re: 無題  山荘主人 - 2013/01/17(Thu) 09:16 No.1077

ignatiusさんのブログも毎日チェックしてるんですが、最近更新が無いですねー。
もっとも今は一年中で一番虫草が無い時期ですかね。




Re: 無題  ignatius - 2013/01/17(Thu) 21:10 No.1081

kimikoさん、個展の芳名録にいわき市の方のお名前がありますが、残念ながら一旦関西に帰っていましたので、お会いする事はできませんでした。よろしくお伝えください。

山荘主人さん、今年の冬は寒過ぎて家から出る気になれません。昨年末の段階では、まだ菌生虫草は出ていませんでした。来週は初出勤してみます。


お元気ですか?  投稿者:もも 投稿日:2013/01/16(Wed) 23:27 No.1073

14日に39℃台の熱を出し、幻覚という症状を初体験しました。どうやらインフルエンザだったのかもしれませんね。殆ど風邪はひかない体質でしたので9度5分の目盛には驚きでした。食べものは口にせず(できず)、山採りのブクリョウの粉をとかしたものと蜂蜜・ニンニクのスープを何度かに分け服用し丸2日寝ましたところ、今はほぼ平熱になりました。突然ですがトリュフ料理を2皿ばかり載せさせて頂きます。@は埼玉の菌友持参のもので、Aは此処産ので何れもキッズのために作り、私は食べていません。B残1個は冷凍庫で眠っています。今年も出てくれるのでしょうか。




Re: お元気ですか?  もも - 2013/01/16(Wed) 23:46 No.1074

画像が送れませんでした。また!




Re: お元気ですか?  山荘主人 - 2013/01/17(Thu) 09:22 No.1078

画像貼れませんか、容量落として再度貼ってみてください。

39度台の熱とはすごいですねー。でもあのブクリョウが効きましたか?
今シーズンも裏庭からイボセイヨウショウロ出たとは嬉しいですね。遠くに探しに行く手間がはぶけて。
今年はたくさん出てくれるといいですね。


花はここまで頑張ってくれました  投稿者:kimiko 投稿日:2013/01/14(Mon) 21:28 No.1063

山荘主人さま ガジンさま こんばんは。
今日は強風と雨の一日でしたが雪は降りませんでした。
期待していたジゴペタラム 6個も蕾がついたのですが蕾は褐色になってしまいました。気温の変化が激しかったせいかここまでで終わりの気がします。ただ朝にはとても良い香りが漂います。葉は大きく育ちましたので来年はきっと大丈夫です。お世話になりました。
昨日は良い天気で、こんなきのこが生えていました。





Re: 花はここまで頑張ってくれま...  山荘主人 - 2013/01/15(Tue) 19:26 No.1064

おや、三重から嫁入りしたジゴペタラム、花が咲いたんですね。
3枚のガク片と側花弁は開いたようですが、唇弁がまだ開かないんですね。どうしたわけでしょうかね。

キノコ、この時期ですからツチグリの内皮が見えてるんでしょうか。




Re: 花はここまで頑張ってくれま...  gajin - 2013/01/15(Tue) 21:15 No.1065

kimokoさま、山荘ご主人さま、こんばんは。

ジゴペタ、ちょっと残念な咲き方になってしまいましたね。
特徴のある紫のかすり模様が見れないのが残念です。

実は、今年はうちのもまだ一輪も咲いていません。
晩秋から冬にかけて一気に気温が下がってしまったせいだと思います。
最近の気温の傾向として秋がなかなか涼しくならず冬が一気にやってくるため、蕾が出来てから開花するまでの期間が十分にとれないからではないかと思っています。
こんな年でも3月頃にはなんとか開花してくれるのですが、咲いている期間が1ヶ月ほどしかありません。12月頃に咲いてくれると4月頃まで長く楽しめるのですけどね・・。
うちは全く無加温で玄関に入れているだけなのですが、こんな年でももう少し暖かい部屋に入れてやれば早くに咲いてくれたのかも分かりません。
株が大きくなれば来年はきっとうまく咲いてくれると思います。

ところでkimikoさん、日記(気の向くまま)の再開はまだなのでしょうか?とても楽しみにしているのですが!!




Re: 花はここまで頑張ってくれま...  kimiko - 2013/01/15(Tue) 22:09 No.1066

ガジンさま こんばんは。パソコンがぶっ壊れてのちホームページビルダー17をすぐに購入しウィンドウズ7にインストールしましたが以前のに接続するのが面倒で放置状態です。でも日記書きたくて無料のブログを借りてほぼ毎日更新しています。ホームページアドレスをここに書くとエラーになってコピーできませんので これでいけると思います。
エフシーブログ 気の向くままに 鹿嶋市 こざくら
エフ シーはアルファベットです。
ガジンさん宅のムクゲに生えるエノキタケ 毎年すごいですね。
私も真似てみようと 大きなムクゲを切り倒し エノキタケの菌のまわった桜の原木と一緒に寝かせました。来年が楽しみです。




Re: 花はここまで頑張ってくれま...  kimiko - 2013/01/15(Tue) 22:19 No.1067

すみません 間違いました。
エフ シー 2 ブログです。
2が要ります。だめならホームページのプロフィールにあるメールでご連絡ください。ガジンさんのメールアドレス パソコンぶっ壊れで消失してしまいました。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -