000000
きのこ複数画像掲示板
きのこ

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
URL
題  名
先頭画像
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色

きのこ掲示板

文字を大きく表示するように変更しました。


教えてください  投稿者:初心者 投稿日:2016/09/20(Tue) 16:43 No.5433

台風が過ぎ去って森の中にはきのこがいろいろと出ました。
最初の3枚はかなり大きな成菌と幼菌です。あとはイグチの仲間でしょうか。2枚ずつ上げてます。
よろしくおねがいします。





Re: 教えてください  山荘主人 - 2016/09/20(Tue) 19:23 No.5434

え?台風通り過ぎました。こちらはこれからで。
ヒダ真っ黒のキノコはハラタケ科のウスキモリノカサでしょう。新鮮なときは薄黄色できれいです。
次はニガイグチの仲間で、写真では名前まではたどりつけません。
最後のイグチ、柄が大きな網目状でヤシャイグチです。キノコ写真で人気者です。こちらでは滅多に見かけません。




Re: 教えてください  初心者 - 2016/09/20(Tue) 19:49 No.5435

ヤシャイグチなんですねー たくさん出ていたんですよ
ありがとうございました。
すぐ近くにこんなのもありました。たぶんタケリタケかな。

明日は近くの長崎県民の森に行く予定です。
また教えてくださいね〜






Re: 教えてください  初心者 - 2016/09/22(Thu) 16:44 No.5439

今日見たらカサが開いていてびっくり
キワタケテングタケ?みたいです。





Re: 教えてください  山荘主人 - 2016/09/22(Thu) 17:21 No.5440

キワタゲテングタケですねー。ヒダの色、白かったですよね?

こちらではヒダの黄色いキヒダキワタゲテングタケ(城川仮称)がよく出ます。
うっかり採取して部屋に持ち込むと何人もクシャミを始めます。
臭いを嗅ごうと鼻に付けた者はひどい目にあってます。
黄色い粉は要注意です。現場に放置しておいた方が無難です。



林試の森公園。  投稿者:山荘主人 投稿日:2016/09/21(Wed) 23:38 No.5436

山荘の隣りの目黒区に、林試の森公園が有るのを忘れていた。
旧林業試験場が公園になっている。町なかなのでいつも乾燥、キノコが無い。
・久々覗いてみると、雨上がりのせいかポツポツとキノコが発生していた。

・久々のササクレヒトヨタケ。
・イロガワリ。
・ミニサイズ。アメリカウラベニイロガワリの幼菌だろう。
・フウの実から出ていたが、フウノミタケでは無いな。



都筑中央公園ー緑道。  投稿者:山荘主人 投稿日:2016/09/19(Mon) 23:20 No.5430

ポツポツと小雨の中、都築中央公園とそれに続く緑道を歩いてきた。
・公園内の神社、踏み固められた境内にポツンとマヤラン、もう果実。
・材からやはりマヤラン果穂、が出るはずない。皮の下は土だろう。
・緑道のマヤランは終わり、秋咲きマヤランが出始めた。
・1花満開。





Re: 都筑中央公園ー緑道。  山荘主人 - 2016/09/19(Mon) 23:32 No.5431

今年のカキノミタケは異常だ。今まで発生した実績が無い木に出る。
・公園のカキノキ。カキノミタケは出たことが無い。
・樹下は舗装道だが、点々とカキノミタケが出ている。

・アキザキヤツシロランの様子を見に行ったら、一斉に地表に顔を出していた。
・今年は相当な数が見られそうだ。



綺麗なつばのキノコ  投稿者:ポンチ 投稿日:2016/09/19(Mon) 08:46 No.5427

足元に、白いキノコ。
その「つば」が妙に綺麗なのでパチリ。
白いのはこれもいろいろありますが『(シロ)コタマゴテングタケ』なんていうのもありますが、『ドクツルタケ』とかほかにも似たものが。
小型なのでまだこれから大きくなるのかとは思いますが。
図鑑で『マグソヒトヨタケ』に似ているものもあったのですが、その「ウ○コ」はないと思うのだけれど。





Re: 綺麗なつばのキノコ  山荘主人 - 2016/09/19(Mon) 20:45 No.5428

全身真っ白でツバを持ったテングタケの仲間は仮称を含めて4種名前が知られているようです。
シロタマゴテングタケは柄にダンダラ模様もササクレも無いので判りやすいです。
有名なドクツルタケは柄にダンダラ模様、ササクレがあり、こちらでは山地生らしく里山、公園では滅多に見かけません。
残るアケボノドクツルタケ(仮称)とニオイドクツルタケ(仮称)の2種が迷います。
アケボノドクツルタケは傘中心部がピンク色になる場合が多く、ササクレは有りますがダンダラ模様がほとんど見えません。
ニオイドクツルタケは軽い薬品臭がするのでその名が有りますが、弱いダンダラ、ササクレが認められます。

ポンチさんの写真、アケボノドクツルタケかニオイドクツルタケと思われますが、これ山荘主の乱暴な識別法、
根っこを引き抜いてみるとアケボノは丸い壺型、ニオイは細長い袋状。
写真は長い袋状なのでニオイドクツルタケだと思います。
それよりもこれらみな致死量のある猛毒キノコなので注意が肝心です。




ニオイドクツルタケ  ポンチ - 2016/09/19(Mon) 21:09 No.5429

手元の図鑑には『ニオイドクツルタケ』も『アケボノドクツルタケ』の名前もありませんでした。
しかし検索してみると、たくさんの画像が出てきましたが、『アケボノドクツルタケ』は傘の頂点のあたりに色が出ているものが多いようで、そこから見ても『ニオイドクツルタケ』のようですね。
もちろん匂いなど嗅いではいませんが、そんなものもあったのだ・・・
というのを今知りました。
まァ食べませんが、白いキノコを見たら要注意と肝に銘じておきます。
大型のものはこれまでにも見ていますが、これは小型でしたが。
ありがとうございます。


野島公園。  投稿者:山荘主人 投稿日:2016/09/18(Sun) 23:01 No.5426

神奈川キノコの会定例会。横浜最南部の公園。
・展望台の下が同定場所。キノコはあまり集まらなかった。

ハラタケ類が何種か。
・公園入口に大型キノコ。とりあえずイロガワリシロカラカサタケと。
・これは中型、シロカラカサタケとされたが、上記同様難しい種だ。
・コガネキヌカラカサタケはすぐ解かる。

・これも難解イグチ。傘に強いヌメリと柄にまったく粒点が無い。
 青木仮称のイヌアワタケだろうとなったが。

城川会長、90歳を機に引退されたが、我々の同定はいささか怪しい。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -