000000
きのこ複数画像掲示板
きのこ

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
URL
題  名
先頭画像
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色

きのこ掲示板

文字を大きく表示するように変更しました。


ナギナタタケに近いもの?  投稿者:ポンチ 投稿日:2012/10/31(Wed) 22:26 No.938

怪しいキノコを見に行った時に出ていて、どうもキノコに何かが寄生したのか、あるいは誰かが齧っていったものなのか、なんだか不明のものなのですが、少なくとも普通のキノコ。
でも部分的に怪しいんですが、なんなのでしょうか?
変なところを除けば、良く見かけるような気もしますが。





Re: ナギナタタケに近いもの?  ポンチ - 2012/10/31(Wed) 22:29 No.939

何かが齧って、その糞だったりして・・・。
まったくわかりませんが。





Re: ナギナタタケに近いもの?  山荘主人 - 2012/11/01(Thu) 08:34 No.941

根元に菌糸マットが見えるのでキノコなんでしょうね・・。
ナギナタタケそのものは普通、束になって出るので、シロソウメンタケ科のキノコの表面がカビたか、何かの原因で変化したか・・。
見当つきません。いつも不明でスミマセン。




Re: ナギナタタケに近いもの?  ポンチ - 2012/11/01(Thu) 15:59 No.942

変なものばかり持ち込んですみません。
この場所は、他と比べるとジメッとした湿度が高い場所のようなので、カビとキノコがごちゃ混ぜになっているみたいです。
怪しい場所なんですね。
訪問者も全然快適ではないし・・・。


近所の公園  投稿者:山荘主人 投稿日:2012/10/30(Tue) 18:40 No.933

山荘近所の公園、ムラサキシメジがそろそろ出ないかと見に行った。

・スダジイの根元、あれっ、マイタケでは!でも乾いてカチカチ。
 最近市街地でもマイタケの話を聞くのでビックリはしない。どこかの八百屋から胞子は飛んでいるのだろう・・。
・これも乾いたキノコ。ガンタケが乾燥したようだ。
・ナカグロモリノカサだろう。

新鮮なキノコは何も無かった。ムラサキシメジはまだ出る気配は無い。





Re: 近所の公園  kimiko - 2012/10/30(Tue) 21:06 No.934

こんばんは。
マイタケを広尾で見つけるなんてさすがですね!

私は日本最小の野鳥 キクイタダキに会えたなんてまだ信じられなくて今日も居るかしら?ともう今日で3回目・又会いに公園に行ってきました。
公園には老菌ナラタケが群生していました。
昨日も来たのに きのこ探ししなかったから採取の時期が遅れてしまい残念です。松の樹下にハツタケを1本だけ見つけました。





Re: 近所の公園  山荘主人 - 2012/10/30(Tue) 21:44 No.935

ほー、日本最小なんですか。頭の黄色、きれいですね。

上を向いてばかりいると、足元のキノコには気が付かないわけね。


今日の寺家ふるさと村  投稿者:山荘主人 投稿日:2012/10/28(Sun) 18:07 No.926

いつもは午後から行く寺家、今日の天気予報は午後から雨の為急きょ午前中に行った。
天気予報の嘘つき、着いたとたん雨が降り出し、午後帰るころは止んでしまった。

・寺家では見かけぬキノコ、ミネシメジ近縁種のようだ。匂いを嗅ぐと悪臭がする。
・ハナビラニカワタケ 大きな株になっていた。
・ヒノキの球果からこんなきれいなキノコが出ていた。





Re: 今日の寺家ふるさと村  山荘主人 - 2012/10/28(Sun) 18:12 No.927

竹林に入ってみると、
・キツネノエフデ。
・ナギナタタケ きれいな色で良く目立つ。
・ツチアケビの実が倒れてしまっていた。





Re: 今日の寺家ふるさと村  kimiko - 2012/10/28(Sun) 19:02 No.928

こんばんは。お天気が悪くてしかも竹やぶの薄暗い中での撮影にもかかわらずもの凄くきれいに撮れてますね!!
いつもいつもで申し訳ありませんが教えてください。
10月12日の写真です。イタドリが雌雄異株だということなのでこれはどっちかな?と嫌な臭いのするh花を嗅いで見ましたが嫌な臭いがありません。よく見るとつる性の植物でした。それと花は似たようなものはたくさんありますが、こんなに丈の伸びる野草は何でしょうか?
私の持っている小さな野草図鑑にはのってないものですから・・・。
もういい加減にしろと怒られそうな気がしています。スミマセン。




Re: 今日の寺家ふるさと村  kimiko - 2012/10/28(Sun) 19:06 No.929

書いてる途中で文だけ先に飛んでいってしまいました。
画像です。





Re: 今日の寺家ふるさと村  kimiko - 2012/10/28(Sun) 19:41 No.930

とにかくそそっかしくて申し訳ありません。
つる性の植物はこの画像を見ていただくつもりでした。





Re: 今日の寺家ふるさと村  山荘主人 - 2012/10/28(Sun) 21:06 No.931

遠慮せずにどんどんお持ちください。

シソ科の植物はイヌコウジュだと思います。
良く似たヒメジソと迷ったのですが、ガク裂片の先が尖って見えますのでイヌコウジュにしました。
3枚目の花はツルドクダミですが。
貼り直した花も同じツルドクダミではないですか?




Re: 今日の寺家ふるさと村  kimiko - 2012/10/29(Mon) 03:59 No.932

イヌコウジュ 名前は聞いたことはありましたが・・・。
ヒメジソとの区別が難しいんですね。

ハイ その通りです。3枚目の写真は下の2枚と同じ植物です。わたし的には、葉っぱしか写ってないよりは 下の花のたくさん咲いてる写真のほうが判り易いかと思ったのですが。ツルドクダミも初めてみました。教えていただいた名前でネット検索しました。中国から漢方薬として渡来した植物なんですね。ありがとうございました。


この野草は?  投稿者:kimiko 投稿日:2012/10/27(Sat) 20:30 No.921

こんばんは。
きのこを捜しに散策に出かけたのですが、チチアワタケくらいしかありませんでした。
野草が咲いていました。名前 わかりません。
野鳥は数種類いました。メジロより小さい、初めてみる鳥がいました。帰宅後パソコンの大きな画面でみて初めてキクイタダキだとわかりました。頭の黄色い色がとても魅力的です。





Re: この野草は?  山荘主人 - 2012/10/27(Sat) 21:58 No.922

チチアワタケは出ていましたか。
最初の写真、花が終わって冠毛となったチチコグサでは。
次の放射状に葉が出ているもの、何だかわかりません。茎が伸びて花でも付けてくれなければ・・。




Re: この野草は?  kimiko - 2012/10/28(Sun) 06:52 No.923

おはようございます。
野草の花は次の画像の葉から咲くのですが、葉っぱが良く見えるように別の株のものを撮りました。




Re: この野草は?  山荘主人 - 2012/10/28(Sun) 07:41 No.924

あ、そうか。でもやっぱりチチコグサだね。
他のチチコグサの類似種はみな葉の幅が広いから。
http://mikawanoyasou.org/data/titikogusa.htm




Re: この野草は?  kimiko - 2012/10/28(Sun) 10:59 No.925

山荘主人さま チチコグサなら我が家の雑草でして種子ができる前に、花が咲く前に引き抜いていたんです。さっそくネットで調べてみました。我が家のものはウラジロチチコグサ 葉の広い外来種でした。はまなす公園のは葉の細い古来からのチチコグサなんですね。ありがとうございました。ハハグサもチチコグサも名前からして抜きたくはないのですが増えて困ります。それと頭上から降ってくる隣の敷地のスダジイのどんぐりです。この写真 どんぐりを人為的に集めたのではないんです。拾うのも大変 引き抜くのも大変な思いをしています。



チチショウロ?  投稿者:ビ・サンポ 投稿日:2012/10/27(Sat) 15:42 No.917

山間部の自然公園内で松との混合林内の歩道脇に10個ほど出ていました。形は卵形か球形で2〜5cm。帯赤黄土褐色で全面に粒状物質が覆い、裁断すると多量の白い乳液が噴出します。
乳液の変色性はありません。子実体内部の色は淡黄土褐色で、これも変色性はありません。図鑑からはチチショウロの感じがしますが、いかがでしょうか。また、チチショウロであるとしますと食毒についての記述が無いのですが、山荘主人様のご意見は如何なものでしょうか。
お教え下さい。





Re: チチショウロ?  山荘主人 - 2012/10/27(Sat) 17:51 No.918

おや、ビ・サンポさん、関西ですか?
チチショウロですね。
ベニタケ科チチショウロ属のキノコで、チチタケ属のキノコが地下生菌化して独自の進化をしたと考えられています。

関西ではそんなに珍しいキノコでは無いようですが、どういう訳か関東では見られないんですよ。
山荘主も見たことは無く、海岸の松林で撮れるショウロと違って食べられないと思いますよ。




Re: チチショウロ?  ビ・サンポ - 2012/10/27(Sat) 19:13 No.919

山荘主人様
ご返信、有難う御座います。チチショウロなのですね。これを収めたのは、関西ではなく愛知県北部の地域です(1,2年散策の傍らきのこを写していますが、見たのは今回が初めてです)。食毒について・・食べられないと思います・・残念ですね、姿形はショウロとそっくりなのですがね。




Re: チチショウロ?  山荘主人 - 2012/10/27(Sat) 20:06 No.920

愛知県ですか。また良い写真撮れたら見せて下さい!

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -