000000
きのこ複数画像掲示板
きのこ

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
URL
題  名
先頭画像
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色

きのこ掲示板

文字を大きく表示するように変更しました。


蓮の葉もどき  投稿者:ポンチ 投稿日:2016/08/25(Thu) 23:27 No.5363

きくのさんのところにもありますが、今日見た白いキノコ。
葉の淵・・・というと違うのですがギザギザというか鋸歯というか。
もしかすると、これも『ヒメシロウテナタケ』の可能性があるのでしょうか。
朽ち木からでていたのですが。





Re: 蓮の葉もどき  山荘主人 - 2016/08/26(Fri) 20:18 No.5365

ははあ、ヒメシロウテナタケのようですね。
実は山荘主、このキノコ見た事が無く、知らずに見過ごしていたかもしれません。




ヒメシロウテナタケ  ポンチ - 2016/08/26(Fri) 20:47 No.5366

ありがとうございます。
これまた初めて認識したキノコです。
過去の4ページ辺りのbT302のところで『シロホウライタケ』かな?
と言っていたものも、これだったのかもしれません。
ちなみにそこに張り付けていた怪しい『ツクツクボウシタケ』。
手元で怪しく成長もしたのですが、それはまた話が長くなるので・・・


過去きのこと一昨日のエリマキツ...  投稿者:きくの 投稿日:2016/08/22(Mon) 16:01 No.5350

こんにちは。
台風で散歩も行けないので七月に撮った茸の画像を整理してたら、結局なんだか分からなかったのがいくつかありましたので三枚投稿させていただきます。すべて横浜市内の広葉樹林です。
最後のは一昨日に近所で発見したエリマキツチグリです。秋はもうすぐなんだな〜と嬉しくなりました。





Re: 過去きのこと一昨日のエリマ...  山荘主人 - 2016/08/22(Mon) 20:11 No.5353

エリマキツチグリは解かりやすいけど後は難しい。
白く尖ったキノコ、クロサイワイタケ科のカノツノタケ(クロサイワイタケとも言います。)のようです。
幼菌のうちは白く、成熟すると名前のとおり黒くなるんだと思います。
次は何か白いキノコが腐ったようで、よくわかりません。
3枚目の白いキノコ、写真だけでは難しい。シロホウライタケ属のシロホウライタケに似てるかな。




Re: 過去きのこと一昨日のエリマ...  きくの - 2016/08/22(Mon) 22:17 No.5354

山荘御主人
お返事ありがとうございます。
とても勉強になりました!

鹿の角茸とは風情有る名前なんですね。
この茸はなんだか気になってて、数日後にまた見に行ったのですが全部姿を消していました。また出会えるのを期待してみます。
シロホウライタケは繊細な様子がとても美しかったです。

たくさん雨が降ったので、これからまた写真をいろいろ撮って投稿させていただきます!




Re: 過去きのこと一昨日のエリマ...  K.Y - 2016/08/23(Tue) 18:53 No.5355

3枚目の白いキノコは、ヒメシロウテナタケDelicatula integrellaにも似ていますね。




Re: 過去きのこと一昨日のエリマ...  山荘主人 - 2016/08/23(Tue) 21:31 No.5356

なるほどー。
誰かのホームページで見た事有るな・とおもっていました。
ヒメシロウテナタケでしたか、こちらの可能性の方が大ですね。




Re: 過去きのこと一昨日のエリマ...  きくの - 2016/08/26(Fri) 06:37 No.5364

ヒメシロウテナタケ、名前も優雅ですね。
再会が楽しみです。ありがとうございました!


神代植物園。  投稿者:山荘主人 投稿日:2016/08/17(Wed) 22:37 No.5333

神代植物園の近所の花仲間から「温室の中でキノコが出ている。」
ハイビスカスの根元だ、と言うので、これは珍しい南の島のキノコでも出たかと出かけた。
植物園事務所で許可をもらう。

・神代植物園の大温室。
・なるほどハイビスカスの下に黄色いキノコがたくさん見える。
・あれ、コガネキヌカラカサタケでは。時々見るものより大型で黄色が濃い。
 これは黄色が薄い集団。
・付近にまったく白い幼菌も。別種かもしれない。
・さらに向こうに紫色の幼菌も見える。これも別種のようだ。
 この紫バージョンが気になる。Leucocoprinus lilacinoglanulosusというライラック色の種が有るらしいので。
 もらいに行って調べようか・・。





Re: 神代植物園。  山荘主人 - 2016/08/25(Thu) 21:30 No.5358

1週間後の今日、コガネキヌカラカサタケの様子見に。
・きれいに消滅。砂礫の間から1本出ていた。
・園内散策。キノコはほとんど見られない。ツルタケが1本。
・舗道のすき間からノウタケ。
・イボセイヨウショウロ。ピンクのカビを調べようと少し採取。





Re: 神代植物園。  山荘主人 - 2016/08/25(Thu) 21:49 No.5359

植物写真も少し。
・クマツヅラ。
・ナンバンギセル。少し枯れ始めた。
・バアソブ。植栽だろう。
・コウリンタンポポ。ほとんど枯れて、なんとかこれだけ。





粉を吹く黄色  ポンチ - 2016/08/25(Thu) 21:53 No.5360

これはまた違うのかもしれませんが、粉を吹く黄色いキノコ。
色は綺麗なのですが、見るような見ないような。
アンパンというかボクシングのグローブというか、『ノウタケ』はポコポコでていましたが。





Re: 神代植物園。  山荘主人 - 2016/08/25(Thu) 22:07 No.5361

黄色いキノコ、コガネキヌカラカサタケですね。




南方系?  ポンチ - 2016/08/25(Thu) 22:36 No.5362

『コガネキヌカラカサタケ』という名前も初めてなのですが、南方系のキノコなのでしょうか。
『ダイダイガサ』というのは結構見かけるのですが、これもどちらかといえば南の方のキノコらしいですが。



マスタケ?  投稿者:ポンチ 投稿日:2016/08/19(Fri) 22:51 No.5337

千葉県の自然公園のようなところで地面から出ていたのですが、不定形でいろいろありました。
これも同じかどうかもわかりませんが『マスタケ』という奴か?
と思って済ませていましたがこれは朽ち木らではなく、足元にありました。
3枚目はまた違うのかもしれませんが、似たような似ていないようなものが出てきたので。





Re: マスタケ?  イグチ潔 - 2016/08/20(Sat) 02:29 No.5338

ボタンイボタケという種類で、マツ林(またはマツが混じった雑木林)の地上に発生し、マスタケのように倒木や切り株の上に生えることはありません…

かさの裏面に細かい乳首状の突起が無数に生じること・乾いてくると特有のにおいを発することが特徴です。




ボタンイボタケ  ポンチ - 2016/08/20(Sat) 05:18 No.5339

図鑑で確認しました。
確かに松の木が混じっている場所だったと思います。
他にもキノコは多く、これもいつも気になっていました。
時間の経過でも形が違うのかもしれませんね。
ありがとうございます。




Re: マスタケ?  イグチ潔 - 2016/08/20(Sat) 12:30 No.5340

私どもは、「これは何タケ?」との質問を承ったおりには、質問者の方に「周囲に何の樹がございましたか?」・「生えていた木材(倒木・切り株)は何でしたか?」と必ず質問致します。

 問題のきのこを撮影した画像を拝見し、きのこの周囲に写っている落葉や枝などから、きのこの周囲に生えていた樹木が何であったのかの情報を得ようと努めます。

 いずれにせよ、きのこの周辺にどんな樹があったのかは、きのこの同定をする上でとても重要ですので、きのこの観察のみならず、周囲の樹木の観察も、ゆめゆめお忘れにならないようにお気をつけください。




イボイボ  ポンチ - 2016/08/25(Thu) 20:16 No.5357

同じ場所に行ったらやっぱり出ていたので、初めてひっくり返してみました。
確かにイボイボ。
硬いかと思っていたのですが、意外にやわらかい。
『ボタンイボタケ』と言われればなるほど・・・でしょうか。



お風呂に生えたキノコ  投稿者:まり 投稿日:2016/08/21(Sun) 21:36 No.5347

こんばんは(^o^)
家のお風呂にキノコが生えました!
家族は嫌がっていますが私は一人感動しています。

入り口のサッシの壁側の木が腐ってすっかりカブトムシが好きな朽ち木化し、そこから生えていました。
傘の直径は三センチほど、柄は四センチほど、ツボらしきものが一センチほどで
真ん中は濃茶色、全体的に薄茶色、傘の裏は白でヒダが美しいです。
テングタケ科で、
ツルタケダマシあたりかなあと思いますがどうでしょうか?
菌糸が髪の毛にも絡み付いたらしく、古いお風呂で背景が汚くてすみませんm(__)m
中古の家で、使用木材などが分かりませんが、
朽ちた部分にわたしが観察用に持ちかえったキノコの胞子が住み着いたのかなと思います。





Re: お風呂に生えたキノコ  山荘主人 - 2016/08/21(Sun) 22:00 No.5349

テングタケ科ではなく、腐った材が好きなウラベニガサ科ウラベニガサ属のキノコだと思います。
ヒダの色は白とのことですが間もなくピンク色を帯びてくると思います。
ウラベニガサではない、たくさんの種が有るグループで、その先は顕微鏡の世界になっちゃいます。




Re: お風呂に生えたキノコ  まり - 2016/08/22(Mon) 18:28 No.5351

ウラベニガサの仲間ですか!
それは失礼しました汗
ほんとだ、ピンクになっています!
顕微鏡うちにあったらいいんですが…





Re: お風呂に生えたキノコ  まり - 2016/08/22(Mon) 18:31 No.5352

真っ白な紙に乗せておけば良かったですが、
綺麗な胞子紋がとれていて感動でした!

以前とりたての椎茸を黒い紙に乗せてしましたが全くだったので(´-ω-`)

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -