000000
きのこ複数画像掲示板
きのこ

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
URL
題  名
先頭画像
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色

きのこ掲示板

文字を大きく表示するように変更しました。


お教え下さい  投稿者:グリンパス 投稿日:2014/09/07(Sun) 16:16 No.2827

先日はいろいろお教えいただき、有難うございました。今回も5点ほどありますが
宜しくお願い致します。
愛知県:自然公園内(広葉樹林)で写したものです。写真しかありませんが
よろしくお願いいたします。





これはようこそ  山荘主人 - 2014/09/07(Sun) 20:46 No.2828

おや、いっぱい写真撮りましたね。
写真を遠くから見た感じだけで判断、間違っているかもしれませんが。
1枚目はヒダ部分しか見えませんので、ベニタケ属のキノコ、とだけでご勘弁を。
2.うーん難しい、遠目ではクサハツ類、でもヒダの色が白いのでキチャハツか、キチャハツはこんなにヒダが密じゃないので、ニセクサハツとしますか・・。
あとの3枚はニガイグチの仲間ですね。
3.オリーブ色のカサ、ニガイグチモドキか。柄の上部に少し網目が有ると思います。
4.柄に網目は無いようで、この色からクリイロニガイグチでしょう。
5.緑色のカサ、柄のつけ根と根元が黄色いようなのでミドリニガイグチのようです。
写真では人によって別な判断すると思われますが、山荘主の独断で・・。




ありがとうございます  グリンパス - 2014/09/07(Sun) 21:35 No.2829

山荘主人様
変色性や臭い、襞や柄の構造など、何も特徴を示さずの依頼投稿でありましたが、ご丁寧にお答えいただき感謝致しております。
今回で何の項目(科)を図鑑で見て行ったらよいのかのヒント(ご指南)を得たような気がしております。ご判断(同定)いただきました(1)〜(5)を図鑑やnetで再確認していきたいと思います。
色々と本当に有難うございました。


奥日光  投稿者:akaitori 投稿日:2014/09/06(Sat) 19:49 No.2824

奥日光は秋の気配が濃くなってきました。

トネアザミ
コオニユリ
シロヨメナ
リンドウ
アキノキリンソウ





秋の奥日光  akaitori - 2014/09/06(Sat) 19:56 No.2825

ホザキシモツケも少し残っていました。
ウメバチソウ
アケボノソウに来るのは蝿くらい。
キベリタテハは花に止まりません。私の足や肩に止まりました。
変わった雲。





アケボノソウにチョウは来ない・...  山荘主人 - 2014/09/06(Sat) 21:59 No.2826

いいですねー、秋ですねー!
広尾山荘はまだ夏の暑さです。

アケボノソウ、不思議な花ですね。NETで写真見ても留まっているのはハエかアリ。
なんでチョウが来ないんですかね?花粉を運べるんですかね・・。

山荘主も今日公園で、トネアザミ(タイアザミ)とチョウ。



北本自然観察公園  投稿者:山荘主人 投稿日:2014/09/05(Fri) 18:57 No.2822

近場にはキノコ全く出ていないので、年に1回行く「北本自然観察公園」に行ってみた。
山荘最寄りの恵比須駅から北本駅は埼京線で1時間、意外と便利だ。
池の周りの遊歩道、キノコは途切れる間もなく各種発生していた。
でも山荘主の好みのキノコが無い。地下生菌や子嚢菌・・。

・コナカブリテングタケ、土まで被って出始めだ。
・秋の人気キノコ、アカハツが出始めた。
・これは何だろう?と考えたら、ウスキモリノカサ幼菌だった。





暗色キノコ3種  山荘主人 - 2014/09/05(Fri) 22:24 No.2823

・スミゾメヤマイグチ シデ環境から出る。昨日の入生田ではスダジイから出ていた。
 スダジイのものはDNAを見ると別種だとのこと。光学顕微鏡では区別つかないが・・。
・ムジナタケが1本、と思い採ってみたらイッポンシメジ属菌だった。
 神奈川キノコの会仮称ムジナイッポンシメジのようだが。でも胞子が珍しい四角形の多面体。

・これは科の見当もつかない大型難物キノコ。
 ひっくり返してビックリ、ヒダの色が青味かかっている。ヒダはやや垂生、胞子は楕円、微イボが有る、5×3μm。
 その胞子はなんとアミロイド。カサ表皮は球形細胞ではないか!
 上記ムジナイッポンシメジと一緒に会長送りとした。



小田原  投稿者:山荘主人 投稿日:2014/09/04(Thu) 20:26 No.2818

県博定例菌類調査日。朝博物館に集合なのだが、目的が有って、ひとり直接
入生田の山に入った。

・正解、集合してからでは時間切れになる林道終点、地下生菌コガネショウロが金色の顔を出していた。
 コガネショウロ、ミドリニガイグチの地下生菌化したものと考えられている。
その他、林道のキノコ
・アメリカウラベニイロガワリ。この山ではあまり見ないが。
・コオニテングタケ
・ミヤマタマゴタケ黄色型の幼菌らしい。





今日は大漁!  山荘主人 - 2014/09/04(Thu) 21:30 No.2820

・博物館に戻るとたくさんのキノコが採集されていた。今日は大漁。

入生田初の変なテングタケ属が。
・付け根が大きな赤いカブラ状。カサ表面には被膜の破片が付着。
 ハラタケ科のような二重のツバ。
・こちらの付け根は長く尖った袋状。カサ表面は低いイボ状。

・仮称キヒダキワタゲテングタケのさらに近似種、大型なので自重で倒れる。
 黄色い粉を吸い込むとすごいアレルギー症状をおこすので持ち帰り禁物菌。





入生田初記録  山荘主人 - 2014/09/04(Thu) 22:30 No.2821

入生田初のものを記録しておこう。
・クリカワヤシャイグチ
・トゲシロホウライタケ(仮称) 独特の柄シスチジアを確認。
・ヌメリカラカサタケ 里ではよく見かけるが、ここでは初めて。カサも柄もヌメる。



ビロード  投稿者:ポンチ 投稿日:2014/09/03(Wed) 22:01 No.2814

最初に目にしたときは、キノコとは思えなかったのですが、良く見るとぶっ壊れたキノコであるらしい。
ヒトヨタケの仲間のようにも見えたのですが、柄の部分がビロード状で、こんなんだったかな?と。
小さな細いキノコ。 これはなんでしょう?





キノコ  山荘主人 - 2014/09/03(Wed) 22:52 No.2815

壊れたキノコですよ。ヒトヨタケ類ではなく、キシメジ科、今はタマバリタケ科かな。
杉の材や落ち葉の分解菌、スギエダタケかその類縁種でしょう。毛(微毛)を持っているのが特徴です。
若いときはカサは真っ白、老成すると少し色付くようです。




杉と竹が混じる雑木林  ポンチ - 2014/09/04(Thu) 06:24 No.2816

ありがとうございます。
ここは杉と、最近孟宗竹も多くなった雑木林です。
ランの宝庫だから通うのだけれど、怪しいモノがたくさん。
『ミヤマウズラ』が激減しているのが気になります。
極小の、老眼では見にくいキノコがいろいろ会って悩ましい。





微小菌  山荘主人 - 2014/09/04(Thu) 20:15 No.2817

材からは微小菌が出ますね。写真のものは子嚢菌ですね。
真ん中の窪んだものはチャワンタケの仲間、表面にポツポツが見えるのはボタンタケの仲間でしょう。




ボタンタケ  ポンチ - 2014/09/04(Thu) 20:51 No.2819

手元の簡易な図鑑には「ボタンタケ」の名前がありませんでした。
その名前で検索してみると、「ヒポクレア・フラボビレンス」とか、似たものが出てきました。
実際はわかりませんが、その仲間なのですね。
ありがとうございます。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -