000000
きのこ複数画像掲示板
きのこ

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
URL
題  名
先頭画像
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色

きのこ掲示板

文字を大きく表示するように変更しました。


9月、山の花  投稿者:なんとも 投稿日:2013/09/13(Fri) 21:08 No.2012

山荘主人様、、一時はきのこが出ないと嘆いてたけど
いっぱい見つかってますね〜。
猛暑から少し涼しくなって山に花が咲きはじめました。
1.トレニア(ナツスミレ)
2.ツリフネソウ
3.4.(表裏)シメジの仲間? 残念ながら名前不明です・・・
5.地下生菌、、、前回と同じホシミノタマタケ属ばかり見つかります。
9月、、6月に出ていたキノコが同じような場所から再度出てきます。
キノコってこんなもんなんですねぇ。





Re: 9月、山の花  山荘主人 - 2013/09/13(Fri) 23:39 No.2014

なんともさん、しばらく!
先日の雨のおかげで少しキノコ出始めたかな、例年よりは少ないけど。
ツルフネソウ、もうタネになりはじめたかな?
ハガクレツリフネソウを探してほしいね。

ゴメン、せっかくのキノコ、判りません。




Re: 9月、山の花  山荘主人 - 2013/09/14(Sat) 08:28 No.2017

なんともさんのキノコ、「ドキッときのこ」さんがヤナギマツタケと教えてくれました。
まだ若いのでヒダを内被膜がおおって保護してますね。この被膜がバサッと落ちて柄に付くと、ヤナギマツタケ独特のツバになってやっと気が付く。




Re: 9月、山の花  なんとも - 2013/09/14(Sat) 21:12 No.2020

ヤナギマツタケというんですね♪
「ドキッときのこ」さん、ありがとうございます。

図鑑などでは「柳から生える松茸」という名の通り『超』美味という謳い文句で紹介されるキノコで、ヤナギやカエデなど街路樹の根元や枝落ち部分から生えているのをよく見かけると書かれています。
シャキシャキ感が特徴で旨みがあるとのこと。6月には出なかったので秋に出るキノコのようですね。初めて食べられるキノコを見つけて、感想は「旨いのかぁ〜う〜ん残念」。

今日も山で小さな花を見つけた、、調べてから載せます。

トレニア(ナツスミレ)はツリフネソウのそばで咲いてました。
園芸種なんですが、標高350m、山の林道に沿ったヤブにでてました。



これなあに9月久里浜キノコ  投稿者:江川公明 投稿日:2013/09/14(Sat) 11:32 No.2018

久しぶりに久里浜緑地に行ってみました。いつもはあまりキノコのでない森ですが、このときは数種出ていました。
先頭。なにかの幼菌
1、2、3。ドクカラカサタケまたはオオシロカラカサタケ。
      林内のキノコは殆どこればかりでした。
4、5。アカキツネガサ。あまり赤くないのが気になります。
6。??。 裏も見ておけば良かったのですが。
7。ベニタケの仲間。
8。ベニタケの仲間。
9。イグチの仲間。倒れたのをもう1度立ててみたけどうまく立たなかった。





Re: これなあに9月久里浜キノコ  山荘主人 - 2013/09/14(Sat) 20:49 No.2019

おじさんの近所、キノコ出始めましたか。
先頭、テングタケ科のキノコが出そうですね。
オオシロカラカサタケ、ヒダが緑色になるのは少し時間かかるらしい。
ドクカラカサタケやカラカサタケモドキも山荘主見た事無く、図鑑の変色性が頼り、おじさん現地で調べてみて。

アカキツネガサは今あちこちでたくさん発生中ですね。
ベニタケ類、顕微鏡で見ても顕著な特徴無く難しく、山荘主お手上げ。図鑑で色合わせしてみてください。


これなあに(再鑑定)  投稿者:江川公明 投稿日:2013/09/14(Sat) 02:43 No.2015

毎度お世話になります。これは先日「これなあに9月上」に投稿したものです。ビオラの仲間ではとのお答えでしたが、今回「なんとも」さんが「9月、山の花」No.2012に投稿されたトレニア(ナツスミレ)と良く似ていると思いました。再鑑定よろしくお願いします。





Re: これなあに(再鑑定)  山荘主人 - 2013/09/14(Sat) 08:23 No.2016

園芸種は山荘主まったく解らないからおじさんが調べてよ!

前記なんともさんのトレニアと同じだねー。(なんともさん、自宅で植えてるのかな。)
ビオラだと思ったらゴマノハグサ科なんだね。夏スミレなんて名が付いてるけど。


教えてください。  投稿者:なずな 投稿日:2013/09/13(Fri) 13:45 No.2008   HomePage

こんにちわ

昨日近くの山で撮ったのですが名前を調べましたが
わかりません。
アキノタムラソウかなと思いましたが葉っぱの形が
違います。
ご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いします。





Re: 教えてください。  山荘主人 - 2013/09/13(Fri) 20:32 No.2009

あれれっ、葉が単葉ですね。花はアキノタムラソウですが・・。
何か外来種でも有るのかな、と調べてみましたが。
神奈川にはミナトタムラソウという単葉の外来種の実績は有りますが、違いますね。

「神奈川県植物誌」「横浜植物誌」を見ると、・・アキノタムラソウの葉は羽状複葉または2回羽状複葉、まれに3回羽状複葉または単葉・・と有ります。
ということは、まれに単葉があるようですね。山荘主は見た事有りませんが。
なずなさん、そのまれなケースに当たったということでしょうね。




Re: 教えてください。  なずな - 2013/09/13(Fri) 21:13 No.2013   HomePage

単葉のアキノタムラソウですか?
単葉があるのは気がつきませんでした。
調べていただいたようでありがとうございます。
名前がわかって胸のつかえが下りたおもいです。


天覧山。  投稿者:山荘主人 投稿日:2013/09/09(Mon) 21:54 No.1995

近所の公園や里山では新しい地下生菌は出尽くしたようで。
少し遠方ならと、何年ぶりかの埼玉の天覧山に行ってみた。
レッドアロー号を使えば池袋から40分、山と言っても登山口から15分で頂上。

うわー、なんということ、登山口からキノコ爆生。さすが埼玉。先に進めないので小型菌はパス。

・まずムラサキヤマドリタケがドンと鎮座。あたり一面に出ている。

・石垣の隙間からはキクバナイグチ。
・その隣にはキクバナイグチの親方のオニイグチ。
・全山あちこちににベニイグチの赤が目立つ。平地、里山では見られないキノコ。





Re: 天覧山。  山荘主人 - 2013/09/09(Mon) 22:02 No.1997

ちょっと里山で見るイグチとは感じが違うが。

・キアミアシイグチ。カサの色、柄の網目も弱い。
・オクヤマニガイグチ。カサの色、実際はもっと緑青色に近いが。
・ブドウニガイグチ。やっぱり感じがちがうけど・・。  これでいいのか。





Re: 天覧山。  山荘主人 - 2013/09/12(Thu) 09:46 No.2007

(追加)持ち帰って調べたキノコ。

・ヒダが赤い。カサに泥が乗っていると思ったら、粗いイボイボだった。
 アカヒダカラカサタケというキノコに似てはいるが。
・イボイボを調べてみたら球形細胞のかたまりだった。
 胞子は小さすぎて表面は平滑なのかトゲが有るのか良く見えない。
・あちこちに出ていた濃紺色のキノコ。柄には縦スジが有るのでコンイロイッポンシメジと思ったが。
 胞子は球状に近い多角形なのでコンイロイッポンシメジで良さそうだ。
 (右の小さなイッポンシメジ属菌はアオエノモミウラタケ亜属、
 ススタケのグループでものすごく膨大な種が有り手が付けられい。)

・新治では探しても見つからなかったヤブツルアズキ、ここではたくさん咲いていた。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -